なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌バターコーンラーメン」@味の時計台 横浜関内店の写真野菜の甘みとニンニクのコクが効いた味噌ラーメン。
【スープ】味噌はしっかり濃いめながら、塩気は感じさせないもので、ベースの動物スープもライト、何より野菜の甘みがたっぷり出ているのが印象的で、それらによりスルスルと飲める万人にウケそうな優しめの味わいになっている。たっぷり入った刻みニンニクがいいコクを出していて食欲をそそる。ただ、焼きや炒めの香ばしさは全然ないのが少し物足りない。
【麺】札幌系らしい縮れの強い麺。麺自体の弾力はあるものの、どちらかというとしっかりめの茹で加減。もう少しムチプリ感を感じさせる硬さでも良いように思うが、シャキシャキの野菜と食感はコントラストになっているので、それが狙いかもしれない。
【具】炙りチャーシューは割と味付けのしっかりした一枚。ジューシーかつ柔らか。野菜は、ネギ、もやし、白菜、タマネギが主。火は通りながらシャキシャキ感を残す。茎わかめは珍しいが、優しめのスープに対して存在感強過ぎ。メンマは味付け薄めで食感を楽しむ。トッピングのコーンはフレッシュで甘みがある。バターはスープに合うんだよなあ、やっぱり。何より野菜の量が凄いたっぷりなのが嬉しいね。

良くも悪くも、これが古き良き札幌味噌ラーメンってことなのかな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。