なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「白河ラーメン」@麺処 新白河の写真白河ラーメン遠征の大トリは新白河駅の新白河で朝ラ~、というシアワセ。


新白河駅に来てます。

楽しかった白河遠征の最終日になりました。駅にある新白河で朝ラーをして、そのまま自宅に向かいますので今回遠征の最後の白河ラーメンです。

駅には30分間無料の駐車場がありますので、駐車場問題はありません。車を置いてエスカで改札フロアに行きます。改札の先に店がありました。店の前に説明入りイラストがありますね。手作り感満載の。

・白河ラーメンがおいしく新しくなりました。

・鶏がらベースの醤油の和のスープ

・お肉屋さんのチャーシュー

・圧縮ちぢれ麺

・きぬさやからほうれんそうに変わりました。

なるほどね。店に入ってカウンター席に座ります。先客なし、後客1名。後客の若い男性はそばをオーダーしてました。ジブンなら例え毎日でも白河ラーメンだけどね、とか。食券は、

*白河ラーメン(650円)

麺を作り始めた女性に話しかけます。

『今日これから千葉の自宅に帰るとこですけど、昨日までずっと白河ラーメンを楽しんでました。ラーメン旅行の最後がここなんです。』

どこのラーメンがよかったかと訊かれましたので2,3軒名前を出しました。おいしかったでしょう、とよくご存じのようでした。

『ここは三森製麺の麺を使っているんですよ。』

『ほんとですか。ワタシ、みもりさんまで麺を買いに行って来ましたよ。今、車の中のクーラーボックスに入っていて、家に帰って白河の思い出をまた食べるんです。』

とかなんとか言っているうちに出来上がりです。

おお、すばらしい完成度ですね。イラストで自慢したくなるのが分かりますよ。駅そばの店の作品とは思えません。

チャーシュー、枕木メンマ、なると、のり、ほうれんそう、刻みネギ。

チャーシューは肉屋さんに作ってもらっているんですね。うんまいです。

メンマは(たぶん)三森さんから入れてここで煮ている?これも迫力ですね。三森の通販サイトとに貼ってあるめんまとはちょっと種類が違う感じです。

スープ。ダイジョウブ、いけてます。コクも十分で、東京の650円のラーメンでここに勝てる店ってあるんかなあ、と思うくらい。

麺ももちろんグッドで麺茹でも完璧。ラーメンを食べ歩いている人は麺がマックスおいしくなる茹でを知ってますね。ワタシが三森で買ったときは再沸騰後2分30秒と教えてもらいましたが、ジブンが茹でてみて表面の透明度を見て麺上げしたら1分30秒でした。これ、めちゃめちゃツボでしたもん。

と言うことで最後もまた感激だった白河ラーメン。早くまた戻って来たいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。