なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ニコニコそば 950円」@あんくるていの写真2019 9土曜 13:34

【たんたん亭直伝】

開店当時は気になっていたが、
(2018年2月20日オープン)
偶々の見た旨そうな写真で思いだした?
忘れていたが、店名はそうだった!
「あんくるてい」さんだっだ。

たんたん亭出身の直伝の味わいらしい。
たんたん亭の出身店は有名なかづ屋や八雲など。
その出身店からも数多くの名店を輩出。

その中でも群を抜く旨そうな見た目でしたので、
急遽お邪魔した。

西武新宿線各停に乗換え、井荻駅南口下車。

線路沿いの商店街は下町を思わせる人通りは疎らで歩きやすくゆったりしている。
見上げると「PONTE IOGI」という名称。

数分歩いて到着。
お洒落な店舗に待ちはなく入店。

清潔な店内は、ほぼ満席。
後客が続き待ちが出来る。
厨房側にカウンター6席、壁際に2席。テーブル席2×2卓。男女4人で営業です。

メニューは、定番のしなそばにわんたんそば。
つけて食べるしなそばや、つけ麺?もあり
味は醤油のみ?
ワンタンは肉と海老があり、2個ずつのニコニコそばが人気商品。
麺なしや半麺入の?野菜すーぷやわんたんすーぷもある変わった品揃え?
一品料理の焼わんたんは名物?どんな味か興味深い。

券売機にて、1番人気の海老、肉2個ずつのワンタンのニコニコそばを探してポチり。

食券を渡して、程なく到着。
大振りのわんたんと流線状の麺に食欲を唆られる。

スープは、煮干しや節系のジンワリ風味だが確りしたキレがある。
豚骨、鶏ガラの下支えと昆布、干しエビなどの隠し味?
スッキリした濃口の醤油ダレは、塩梅よく主張。
煮干と節系の確りした芯のぶれないあっさりした味わいだ。

三河屋製麺製の麺は、中細のストレート。
少し黄色味掛かる麺は、流線状に綺麗な盛付される。
加水率は中位か?しなやかさの中にモッチリ感がある。
粉の風味が喉越しと共に広がる美味しさです。

チャーシューは、ロース肉が1枚。
歯応えがある確りした肉質でローストされた香ばしさ。
大振りで食べ応えがあり。
ベビーほうれん草、小さいナルト。

わんたんは海老、肉各2個ずつ。
海老わんたんは海老は潰さないタイプ。
食感はプリンプリンで歯応えがたまらない。
肉わんたんは、紹興酒の仄かな風味?
よく捏ねた赤身の挽肉の粘りを感じる一品。
共にプルンとした皮に包まれ、云うこと無し、
ボリューム感もある逸品だ。

卓上には?メンマとネギの容器があり。
取り放題たが?節度を以て旨いと感じられる食べ切れる量を^^;


私鉄沿線にひっそりと?佇む。
居心地のよい清潔でお洒落な店舗。
本の掲載などはない反面?地元ではかなり人気のお店であるようだ。

◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
復活しました^ ^
ワンタンがゴツいですね。
色々と仕事が丁寧そうです。
たんたん亭系列だと市川の支那そば小むろのレポが眠っています。

あらチャン | 2019年9月19日 23:16

あらチャンさん
ありがとうございます
早い復活ですね?ワンタンはプルプルでボリュームがあります。
コチラはたんたん直系、小むろはかづ屋出身ですが。どちらも基本が確りでレベルが高いです。

ハッスル | 2019年9月20日 02:00