なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製中華そば 塩」@中華そば 向日葵の写真無化調で気になっていたお店へ来ました!

思っていたよりも小さい規模のお店で店内並びもあり、皆さん並んでまでわざわざ来る事に期待大。
「特製中華そば 塩」を注文、配膳されると透き通るスープの一杯。

いただきます!
スープはとてもアッサリで如何にも無化調な味わい、これは大人がうなる様な味わいのスープですね…。
お若い方や濃い味が好きな方には支持されなさそうな繊細さ、好み別れるだろうなぁと感じます。
動物系は使っていないか使ってもごく少量か、鶏油も爽やかなもので重さは皆無。
昆布等と思われる出汁で旨味はありますが、ゆっくりじっくり味わって感じるタイプ。
貝でも使えば旨味の輪郭は分かり易いであろうに、これはあえて使わないといった哲学的な空気さえ感じます。
塩スープに貝出汁を使うお店一気に増えましたしね、それとは異質な硬派な玄人寄りの味でした。

麺はストレート細麺でザックリとした歯応えのもの、スープの持ち上げも良く上品でおしとやかなスープとの相性抜群。
スープの繊細さを引き立たせる麺でした。

具はチャーシューが二種とも味の良い低温調理で、スープとの対比で交互に食べると抑揚がたまらない。
スープを一口飲んだ時点で判りましたが、こちら味玉は塩スープには向きませんね(汗)
黄身までしっかりと味が染みていますので、玉子の後にはスープの味は分からなくなってしまう。美味ですがこれはまた醤油や煮干しの時に良いでしょう。

今回はあえて情報薄な塩を選んだのですけど、とてもマニアックな味わいでこういう硬派なの久々な感じでした。
初めての方はきっと醤油か煮干しを選んだ方が楽しめるかと思います、無化調の繊細な端麗さを味わいたいならば塩で。
また他メニューや限定も食べに来ようと思います。

御馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どれも真上からのアングル綺麗ですね!
統一感素晴らしなって感じます。
そしてこの一杯の出来栄えが映えてます!
そろそろまた訪問したいです。
素直に旨そう!

とまそんさん、コメントありがとうございます!とまそんさんは活動圏内近いのでこちらのレビューも読ませていただいております(笑)アングルは食べる時の目線より何が入っているか皆が見て解る方が良いかなーと思って統一してます、高さのある盛り付けには申し訳無い限りですが。純米吟醸等のサラリとした日本酒をちびちびやりながらでも合いそうな大人の味でしたよ、お試し下さい♪

お汁(大忙し) | 2019年9月20日 23:07

こんにちは☆

コチラは個人的にもお気に入りのお店です。
私は煮干しをいただいたと思うんですが、とても優しい味わいだった印象です。
店主さんのお気遣いや接客がとても良かった。
この黄金色のスープいただいてみたい!

ノブ | 2019年9月21日 14:00

ノブさん、コメントありがとうございます!そうですね、煮干しのレビュー見ました(笑)確かに店主さん優しそうでしたね、「ありがとうございます」の一言もきちんとこちらを見て言われる方でしたし。無化調のじんわりとくる優しい味でした~。

お汁(大忙し) | 2019年9月21日 16:10