なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚昆布水 淡麗つけめん 醤油 1,000円」@麺処 ほん田の写真銀座・うさぎや、浅草・亀十と並ぶ東京三大どら焼き最後の一角、黒松本舗 草月を攻略するため、東十条に降りたった。

この週末、昼過ぎには外並び8名程度、店内10名程度の並び。
平日の大行列に比べたらラッキーだと現地のご婦人にお教え頂いた。
紙袋一杯にどら焼きゲット。
トラ柄で黒糖風味主張のフワフワ生地、アッサリした甘みの餡がタマランチ。

そんなどら焼きをコチラの店頭のベンチに腰を据えて喰ってたらあっと言う間に時間が過ぎたw


さて。
この夏、ほん田で昆布水つけ麺やってるってんで兼ねてからコチラも狙ってたんだが
なかなかチャンスが訪れなく縁が無かったかと思うたが、、、秋めいてきた今日この頃、
デフォメニューになっていつでも喰える様になったみたいなんで。
黒松のついでに突撃だ。


少しおっさんになった本田くんの所作を眺め、そうそう、そうやって麺モミモミしてたよね~っと
懐かしく思ってたらば、我がイパーイが召還された。


シンプル。
頂いた。

まんず麺。
トロトロ昆布水を纏って昆布風味。
ニュルニュルで箸で持ち上げニクイのは愛嬌だ。

湯河原の様に塩があれば麺本来の旨さを更に引き出せると思うのだが残念、出てこないんだな~。


つけ汁、鶏油浮いているが、風味はそれをねじ伏せる、チャーの炙り風味。
コレはコレでオモロー。
単なるモノマネでなく、コチラのアイデンティティを示そうって思惑かな?
評価。

塩分濃度丁度よく美味しく頂ける。
カエシと豚チャーの炙り風味が載った昆布チャージのニュル麺を思いっきり啜るとそれらが鼻腔から抜けて楽しい。

豚チャーがスバラシイ。
外周赤いチャークニクニして噛めば噛むほど旨味が染み出る。
汁ん中に沈んでたチャーもコレまた旨味満点。
風味がまたいいんだ。

メンマはそんな主張しない。
緑も食感変化くらいでそんなに重要ではない。
薬味葱はコマっぽい。味や風味にはあんま活きてない。

麺に載ってた海苔はあっという間になくなって良く解らなかった。


ラスト、麺側の昆布水をつけ汁に投入して頂く。
もちっと昆布水残ったほうが良かった。
やや濃く喉がからからになっちまうぜ。


つぅことでごっそさ~ん。

旨かったです。
単なるモノマネでなく、コチラの主張を感じたが。。。

1Kもの対価を払うなら、やっぱ塩や柑橘など、味変アイテムを配置して、目でも楽しめる構成にした方が良いな。
ちと割高に感じてしまったなっと。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんわ~

コレっ、評判が良いんで食べてみたいと思っているんですが再訪問出来てません。
本日、サッカー観戦からお隣赤羽で久しぶりにに飲んだんですけど雨降って来ちゃったしw
「ほん田」さん好きな奥さんと一緒だったから突撃しても良かったかなぁ?

バスの運転手 | 2019年9月23日 01:20

プリティさん、こんにちは。

つけ麺前にどら焼きとはさすがっすw

ほん田は東京駅のラーストで一度食べたことがあって、好印象だったので
こっちの本店にも一度は行ってみたいです。

ぬこ@横浜 | 2019年9月23日 09:26

バスの運転手さん、こんにちは。
個性を持たせてて評価できるイパーイでした。
ちょっと高いですけど、一度は食べてみてもイイデスネ!

プリティ | 2019年9月23日 09:33

ぬこ@横浜さん、こんにちは。
黒松(草月)のどら焼きは小ぶりで結構アッサリしてて
いくらでもイケるんですw
そういえばラーストに入ってましたっけ?
ラーストも今年10周年らしいです。
なんか懐かしいですw

プリティ | 2019年9月23日 09:35