背脂煮干中華そば 心やの他のレビュー
なまえさんの他のレビュー
コメント
なまえさん、
燕三条系、実はいろんなバリエーションがあるような気がしています。
ここのは背脂がそれほどしつこくないんですね。背脂がしつこいところは、それだけで戦意喪失してしまいます。
まなけん | 2019年10月5日 09:39こんばんはぁ~♪
聞いたことのない店舗だと思ったら、我武者羅の店名変更なんですね。
煮干の酸味は青森煮干しに通じますね。
背脂は大好きなのですが、背脂もお店によって色々ですね。
mocopapa | 2019年10月6日 00:33まなけんさん、おはようございます!
こってりするのはだめですよね。
自分も苦手です。
なまえ | 2019年10月6日 08:08mocopapaさん、おはようございます!
自分もノーマークでしたが、mapで見つけてチェックしてみると
我武者羅の2号店(?)のリニューアルということで訪問してみました。
燕三条系は好きなんですよね。楽しめました。
なまえ | 2019年10月6日 08:09
なまえ
麺道一直線
こういち
ラーメンマスター八木原
ぴーえむ






食券を渡す際に背脂の量は普通でお願い。清湯スープは、軽い酸味を伴う煮干しのコクが広がる。あらためて食べると、この酸味の伴い方が津軽煮干しの清湯にも通じることに気づいた。動物系の下支えは軽めで、醤油だれの主張は強め。背脂は普通でもまずまずの量で、丁度よい感じ。ふわっと溶けるタイプではなく微かに歯ごたえがある背脂で、色も黄土色っぽい少し癖のあるものだった。背脂の甘みは余りなかったが、油のコクはプラスされていた。こってりさは然程覚えなかった。
中太の平打ち縮れ麺。燕系だと、本場の老舗杭州飯店のもう一回り幅広で、もう少し柔いデロ麺が好きだが、こちらは東京周辺の燕三条系でよく見られる強すぎない弾力とつるっとした舌触り。これはこれで嫌いではない。
チャーシューはレアチックな中薄の豚が3切れ。脂身少ないロース系で、しっとりしていてまずまず。細切りのメンマ。ざく切りの玉ねぎは、生に近く辛みが残るものだったので、しばらくスープに沈め熱を加え、ほんのちょっと甘くしてから食べた。
これまで感じたことがなかったが、少し前に津軽煮干しを幾つか食べたせいか、今回の燕三条系の清湯部分がそれとも共通する趣があることに気づいた。確認のため、ほかの東京周辺で未訪の燕三条系を出す店に行ってみたくなった。