なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(950円)」@ヤマスズメの写真1/18(日)11:00 開店時待ちなし後1 

懐かしのすずめ食堂がいつの間にかリニューアルしていた。入って左手に券売機。L字カウンターのみ。中年男性と年配女性で切り盛り。なんでも喜多方ラーメンの要素を取り入れたそうで、喜多方ラーメン好きとしては気になるところ。

スープは、思いのほか煮干しの旨味がふんわりと最初に感じられ、動物系の厚みのあるコクが追随し、後口にはほんのりした微かな甘みが余韻を残す。醤油だれの主張は強すぎず、攻撃性は抑えられ包まれるような温かみのあるスープになっている。ぐいぐい飲める好みのタイプ。表層の油の層はそこそこあるが、しつこさを覚えることはなかった。喜多方でいうと閉店してしまったまこと食堂や伊藤商店などをちょっと思い出した。

麺は太平麺で軽く癖のついたもの。つるんとした表面と適度な押し返しのある歯ごたえで、これもいい感じ。

具は、輪切りのネギ。メンマ。チャーシューは中薄・こぶりのものが4切れ。大ぶりのものが一切れ。いずれも脂身ほとんどないモモらしき部位だが、パサつきなく、肉らしい歯ごたえを楽しめた。

前身よりも、輪郭がはっきりした味わいで、かなり好みの味わいだった。ほか、グランドメニューに塩と背脂中華そばもあったので、機会があれば、それらも食べてみたい。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます!

すずめ食堂、どこかで聞き覚えがあるような…
連れとシェアで、醤油と塩を食べ比べてみたいッス(^^♪