なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「白だし醤油ラーメン大盛+味玉700円、100円、100円」@ら~麺 安至の写真今年一番!
と言ったのは私の長男の母親と私の長女の母親。どちらも別名私の妻。

11/20の日曜日、朝から津久井にある野球場で息子の試合観戦だったので、帰り道にBMしていたこちらにフラリと立ち寄りました。13時00分の訪問で先客7,後客4。

家族5人での訪問だったので、小上がりのテーブル席を所望。先客は二組の3人連れがテーブル席、カウンターに一人と言う布陣だったので、店内にて暫くマツコととします。7〜8分で小上がりテーブル席があいたので着席します。ちなみにオーダー内訳は、
パパ:白だし醤油ラーメン大盛+味玉
妻 :醤油その4+ワンタン+味玉
長男長女次女:白だし醤油ラーメン大盛+チャーシュー+味玉3個をシェア

上記食券は並び中に提出していたので、小上がりテーブル席着席後は5分もしないうちに着丼。軽い魚介の香りが立ち込めます。

子供達のラーメンをそれぞれ取り分けた後、写真撮影をしていると、一足早くスープを一口飲んだ妻から「ウマっ!!!」と声が響きます。
自分もワクワクしながら白だし醤油スープを一口いただくと、口いっぱいに出汁の旨味と尖った感じのない、まろやかな醤油が広がります。出汁のベースは鶏と昆布をはじめとする旨みたっぷりの乾物。それに貝も使っているかな。仕上げに節系がアシストするといった感じで、深みのあるスープと言うのが第一印象です。何の出汁が主役で何の出汁が脇役かは人によって様々でしょうけど、少なくとも私の舌が感じた印象は上述のとおりとなります。

麺は菅野製麺を使っているみたいですね。中太の縮れ麺はやや低加水といったところで、茹で加減は適度に歯応えを残す程度。麺量は大盛で茹で前の推定値は250g弱。スープとの相性はバッチリです。
ちなみに妻は細ストレート麺を選択。こちらはライ麦のツブツブが目に見えるタイプの低加水細ストレートで、やや固めの茹で加減の麺はスープをしっかり持ち上げて口に運ばれますので、こちらもスープとの相性は抜群!

具は柔らか肩ロースチャーシューが大き目サイズで1枚。別注文の味玉。自家製っぽいピローンと長い穂先メンマ。レンソウと刻みネギ少々。
チャーシューがこれまた絶品!柔らかく煮込まれていますが、肉の旨味が抜けておらず、噛むごとにしっかりと旨味を感じ取れます。

味玉はトロリと黄身が流れるような半熟タイプ。やや強めの味付けは、ご飯を欲するような味わいです。

自家製っぽい穂先メンマもしっかりとした味付けが下支えとなっており、これまたご飯を欲するシロモノ。ま、カロリーオーバーが懸念されるので、ココはグッと堪えて我慢です。

レンソウと刻みネギについては、特筆すべき点はございません。

完食タイムは子供の食事の手伝いもあり、12分程度。ご馳走さまをしてお店を後にします。

総評です。
オリジナリティが高くクオリティが高い一杯は、レンゲが止まらない汁と共に、食べる者を魅了するトッピングも相まって、一気にズバズバと食べたくなる魅力を兼ね備えていることと思われます。しかも他に類を見ない旨さです。辺鄙な地かも知れませんが、これだけの味ならば、固定客もつかめるでしょう。事実、私も家から近ければ間違いなく通うであろうクオリティです。

と言うことで、家族全員が満足したこの一杯は、90点をつけたいと思います。ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

人類兼麺類さん、こんにちは。

ここ、皆さん高評価というのもあって、かなり気になっているお店です。
如何せん、うちから遠いのがなあ・・・。

ぬこ@横浜 | 2019年10月22日 09:30

ぬこさん、コメントありがとうございます♪

ココの味には驚きました。最寄り駅からも遠く、行くとすれば車かバスが主で、なおかつ昼営業のみ。それでいてリピーター続出&高得点連発だったので、以前からBMしていました。

食べてみて納得!リピート必須です。
遠いのが気になりますが、遥々やって来た甲斐があったなと思わしてくれる一杯です。

人類兼麺類 | 2019年10月22日 11:50

こんにちは!
こちらは未訪ですが
やはりレベル高いんですね〜
優先度上げて行かねば!

eddie | 2019年10月22日 12:21

こんにちは。
最初の一文で奥さん二人いるのか、隠し子がいるのかと思ってしまいましたよ(笑)こちら高評価レポ多いので気になってますが、遠いんですよね(>_<)

poti | 2019年10月22日 16:58

eddieさん、コメントありがとうございます♪

ラベルもレベルも高いですよ!
優先度上げて、なおかつ優先席空けて行ってみてください(笑)

人類兼麺類 | 2019年10月22日 21:55

potiさん、コメントありがとうございます♪

そんな、妻が二人に隠し子だなんて‥‥‥
なんで分かったんですか〜!!!

と言うのはもちろん冗談です。タンボボ(*)と呼ばれていた昔ならともかく(これも冗)、今はそんな体力ございません!

*タンボボ=アチコチに種をまく‥‥‥(汗)

人類兼麺類 | 2019年10月22日 22:02