なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干し醤油ら〜麺(700円)+ライス(100円)」@ら〜麺 安至の写真【2022.4.11再訪】
所用でこの界隈を車で通ることになり、久しぶりに訪問しました。
12:30頃店到着。まだ昼休み時間ではありましたが、何と駐車場が一杯!しばし待ちますと、15分後くらいにやっと一組出てきました。場所が場所なだけにお客さんのほとんどが車で来ることになります。昼飯時はきっと駐車場に入れるのがいつも大変なのでしょう。
最後にこの店で食べたのは何と4年も前だったのですね!時の流れの速さに毎度驚きます。店は相変わらず店主一人での営業でした。券売機で食券を購入します…最後に食べた時と変わっていはいないようですね。基本スープは3種類、そして麺は2種類から選べます。
今回は二回り目になるわけですが、どれも旨かったので迷います。結局「煮干し醤油ら〜麺(700円)」と「ライス(100円)」の食券を購入。麺は平打ち手もみ中太麺を選択、しばし待ちます。私が待っている間にもお客さんが次々に現れます。すっかり人気店になったようです。場所は決して良いとは言えないと思いますが、旨い店はやっぱりお客さんを引き付けるのですね。他のお客さんは「漆黒 醤油ら~麺」を食べている人が多かったみたいです。確かにはっきりした味の方が人気が出るのかも。
待つこと5分ほどで私のら~麺とライスが出てきました。早速いただいてみます。
スープは実にすっきり。煮干し出汁濃度は申し分なく、もしかしたら微妙にえぐみを残しているのかも。相変わらずスープが旨いです。
麺は先述の通り、平打ち手もみ中太麺。もともと加水率はやや低めでしょうか。茹で加減適度で、手もみの縮れで、啜った時に感じる独特の食感が心地よい。噛みしめると粉の旨味がしっかりしているのも好印象。自家製麺ではないようですが、スープによく合う麺が選択されています。毎回細麺も食べてみたいと思うものの、この食感が好きで毎回手もみ麺になってしまいます。麺量は少なめ。恐らく茹で前130g程度と思われます。
チャーシューはシンプルな煮豚タイプ。この店はスープと麺を炊食べさせる店だと思うので、これくらいで十分。コストもしっかり抑えていますね。でもしっかり美味しいチャーシューに仕上がっています。
メンマは穂先メンマ。これは無難なもの。後は白髪葱と浅葱ただそれだけ。しかしこのシンプルさが良いのです。
最後は残ったスープをライスにかけていただきます。麺とはまた違った味わいで、煮干し風味がよりくっきり感じられます。
店主は相変わらず丁寧な仕事をされていました。素晴らしいです。またこの方面に出向く機会があったら、別のメニューを食べてみます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。