なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

●訪問動機
ラーメン本掲載
こってり+麺が美味しそうだった
●入店まで
池袋西口駐車場(地下)に駐車し、飲食街まで行くEVが見つからず・・・エスカで西武12Fにある店を目指す(しんど)・・・12月木曜、11:45分訪店、待ちなし。
なお、訪店時、フロアスタッフが3名いるにもかかわらず、レジのところで「先客の連れている子供」が座る場所を丁寧〜〜〜に協議中。
終了するまで2〜3分待たされ、漸くレジにて食券購入。食券販売は関係ないのだから先に後客を捌くべきでしょう・・・。手際悪いな〜。
●店内
カウンター7席+移動可能な2人掛テーブル×4卓。かなり広々としています。
なお、豚骨ラーメンの店ですが、豚骨臭は感じません。
●スタッフ
フロア係3名(女性/アジア系外国人含)+厨房3〜4名(男性)。厨房は、「あいよっっ!」のノリで威勢系。
しかし・・・フロアスタッフは、人数こそ多いものの無駄な動きが多過ぎて結局、客の満足度を満たしていない様な状況。まあ、新人ぽい人もいて仕方ないのだろうが・・・
●オーダー
つけ麺”もつ”(800円)+大盛(100円)+玉子(150円)。”もつ”って、あの「もつ」の事??それとも・・・??
しかし、食券には、「とんこつつけ麺」・・・。謎は深まります・・・。
●麺
意外に待たされました・・・注文後15分。入店時は殆どお客さんいなかったんだが・・・。まあ、一応、「もう少々お待ち下さい」の一言はありましたが・・・。
さてさて、麺は、「稲庭うどん」の様なビジュアル。しかし、こしがなく軟らかめ(のびている訳では無いのですが)。お年寄り、お子さん向きに茹でているのでしょうか??
●つけだれ
油っこく、まろやかな豚骨だれで、ほんの少し「しょっぱさ」を感じます。カップ麺のスープの様に「怪しい旨さ」って感じですね。
なお、スープ内には、万能葱、背油、マー油と思いきや「細かいお焦げ??」、それと・・・小さ目の「もつ」が数個入っていました。
●絡み
良好。
●具
※麺上
○チャーシュー
一瞬炙りを入れた様な四角い小さめのチャーシューが2枚。硬くてワシワシって感じです・・・
○玉子
黄身の具合が「べとっ」とした、半熟玉子。150円の値打ちはありません・・・デフォ、或いは、50円で納得ですね。
○他
メンマ、万能葱、海苔3枚(味付け海苔サイズ)
●割粥??
ここのオリジナルで、割りスープの代わりに、割粥(白粥の上に万能葱が掛かっている)が出てきます。興味があったので、いただこうかと思い、「済みません!」と言っても無視されるので、帰ろうかと思ったら、いきなり登場です。まあ、もともと「粥」が嫌いなので「こんなもんか」という程度でしたが、発想は面白いと思います。たったこれだけでも、ずいぶん差別化が図れるのではないでしょうか。「EX」も、割りスープならぬ「割り茶碗蒸し」をお出ししている様ですしね。
●総評
接客、トータル的な味、共に今ひとつでした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

何かビジュアル(場所)が蒲田に似ていてどうか?と思いきやいまいちでしたな〜。割粥かあ〜初めて聞いた。。。おもろい考えだね〜(おらも苦手だけど)おまけに細かいおこげともつだなんてやはり変わった店だね〜このアイディアで口に合えば他にはないタイプの新規開拓成功だったんだけどね〜残念。

さくらパパ | 2008年12月8日 20:21

>さくらパパさんへ
いや〜、道程が険しかったから、口に合わなくて不幸中の幸いだった。
しかし、九州系のつけ麺は今のところ、ヒット無しだな・・・

RamenRanger | 2008年12月8日 22:56