なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「北海道辛味噌大盛(1.010円)・炙り味噌チャーシュー(140円」@麺場 田所商店 津田沼店の写真平日19時39分入店。前客カウンターに2人。テーブルに一組。後客8組ほど。一杯来たけど中はかなり広いので、満員感はありません。
初訪問ですが、本店含めて系列店には何度も行っているます。でも、相変わらずメニューで悩む。北海道、九州、信州。今日の胃袋はどの味を欲しているのか。店外の券売機でかなり悩んでました。

店に入り、食券を渡して3分後、着丼。はやっ!

中央に具が乗る、ちょっとシンプル目の味噌ラーメン。
スープは所々に油が浮き、そして所々に一味のような唐辛子の粉。具は、針唐辛子、肉味噌、もやし、揚げネギ。これだけだと物足りないので、別途頼んだチャーシュー一枚。麺は見えません。

見えないなら引きずり出す!と意気込んで、麺から。麺は角がくっきり立った中太ストレート多加水麺。歯応えは腰はややあり、モニュモニュとして心地よい。麺自体はバカ舌のためか、味噌が強烈のためか、よくわからん。わからんが、うまい麺であることは分かる。
スープは、まず辛味がガツンと来る。その後、甘味が出てきて、最後に味噌のしょっぱさ。甘味の裏には濃厚な動物系の出汁のコク。いつも感じる強烈な濃厚さはない。腹ペコだから?だが、ちょうどいい。
チャーシューは大判厚切り。脂身は少なく、噛むと口の中でホロホロ崩れる柔らかさ。肉汁は少ないものの、脂身の甘味はなかなか食わせます。炙り感や味噌感は薄め。そこは物足りない。

完食。いつも感じる満腹感はやや少な目。北海道だからかな、本当にちょうどいい。あと、値段だよね~。コスパはよくないので、自分へのご褒美、あるいはストレス発散の時に。
店固有のものとしては食券機はよい。店員さんのおしゃべりはもう少し控えてほしい。ミシュラン店というよりはファーストフード、敷居は低くなるから私的には嫌いではない。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。