なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉特製ラーメン(大盛)ネギ多め背脂多めニンニク少し」@ラーメン幸樹 湘南台店の写真【スープ】基本スタイルは京都ラーメン。ベースはやや濁った豚骨で、ぼってり濃厚というわけではないがしっかり旨味がある。魚介ダシも用いているとのことで、味としてはあまり強く感じないものの後口は重くない。ニンニクはスープに溶かし込んでいてニンニクのコクが結構すること(「少し」コールながら)、また辛味も効いていてアクセントになっている。増量した背脂は甘みがあり、スープ全体との相性がよく増して正解。パーツごとにいうとそんな感じだが、スープ、麺、ネギ、背脂を一緒に頬張って、シンプルに「美味い!」と思わせるパワー系の一杯。
【麺】ストレート細麺。デフォでそこまで硬くはないが、意外と伸びづらく最後まで楽しめる。スープを含んでから小麦の風味も感じなかなかののもの。ネギとの食感のコントラストがいい。
【具】チャーシューは薄切りの大盤バラチャーシュー。少し獣臭が残るがタレとコショウの味付けもしっかりしててワイルドな仕上がり。メンマは極太。硬すぎない程度にゴリゴリ。ネギはどっさり、水さらし程度でシャキシャキ。スープ、麺、背脂との相性抜群。

深く考えずにジャンクに行きたい時にいい感じ。でも、そんな見た目の裏で、割とダシなどは丁寧に作られてる印象のいい一杯。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。