なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
90

12月4日の初訪問、開店と同時に入店して特製ラーメン。
スープがぬるいというレビューが気になっていたが、
さほどさほどぬるいとは感じられなかった。

Wスープは、他とはちょっと次元が違っている。
何かの風味や臭みが突出しているのではなく、
全体がまぁるい味になって一つにまとまっている。
しかも白濁した見た目とは裏腹に、味が軽い。
なるほど、こういうスープもあるわけだ。
麺の表面が滑らか過ぎるのがむしろ裏目で、
もう少しスープとの絡みがあればと思う。

具では煮たまごの仕事が光る。
白身がやわらかく仕上げられているのが好印象で、
茹でる際の温度管理とそれを剥く手作業の苦労を感じる。
黄身の塩分がやや多すぎるのが残念だが、
それはご愛嬌で「タマゴにキズ」というところだろう。

丼には、ネギがひとかけらも入れられていない。
丼の中にはそもそも「臭い」要素がないのだから、
習慣だからというだけで香りの強いネギを入れる必要はない。
これはひとつの見識だ。

私は元来Wスープが好きではない。
というよりも、圧倒的に「鶏ガラ透明醤油スープ」派だ。
だが、スープや麺が好みと違うというだけの理由で
ラーメンの評価を低くしたりするような馬鹿ではない。
今回の評価が満点から一割減となった理由は、量にある。
880円出してなお「やや物足りない…」という食後感、
私だけでなく同行の女性も同様だったのだ。

何はともあれ、美味しいラーメンだった。
「ラーメンは全体のバランス」という私の持論は、
Wスープにおいても間違っていないと確信した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。