なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14:20頃訪問。先客は1名だったが後客7-8名と中々の盛況ぶり。店内は小ぢんまりとしており、厨房を囲むカウンター席のみが設けられている。モダンな雰囲気の内装でキッチリと清潔にされており、居心地の良い空間だ。男性2名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。並・大は同額。暫く待って配膳された。

麺は、ほぼストレートの中太麺。勿論、多加水のもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。このようなシンプルな油そばにはピタリとハマる良い麺だ。
量は、大で丁度良い位。並だと物足りなさを覚えそうだ。

タレは、丼の底に適量溜まっている。醤油の色目が強めに出ており、粘度はあまり感じられない。
よく混ぜてから食べてみると、醤油ダレのキレと油のコクがバランス良く主張。特に醤油ダレが優れており、店内説明書きによると、「コクまろ味の強い再仕込み醤油をベースに、複数の野菜、丸鶏、赤ワイン、スパイスなどを長時間煮込み、その後低温で1時間寝かせて完成させる」との事で、その香ばしさを伴う旨みが印象的。一方、油は良質の植物性油が使用されているとの事で、余計な重さは感じさせない。
途中から、カウンター上のアイテムにより味変。辣油、酢、刻みニンニク、辛味調味料、マヨネーズを加えながら食べ進めたが、最後まで全く飽きが来る事は無かった。なお、刻みニンニクは風味控えめで、個人的にはちょっと残念。

具として、チャーシューは薄い巻きバラ肉が3枚。かなり柔らかく仕上げられている為、最初に掻き混ぜた際に小さく千切れてしまい、あまり印象に残らず。まあ、味は良かったと思う。
メンマは、特に上質感は無いものの、食感が強めで汁無し系にはよくマッチするタイプ。
別小皿提供の温玉は終盤に投入。当たり前の事だが、そのまろやかさにより良い味変に。
他に、刻み海苔、青葱。
なお、カウンター上に刻み玉葱が設置されているのは嬉しいところ。多めに使用させて頂いて風味と食感を楽しんだ。

「油そば」という非常にシンプルな料理ながら、キッチリと作り込まれている点に好感を覚える。味変アイテムの充実ぶり、接客も文句無し。今後の発展と末永い営業を願いたくなる一店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。