なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夜】煮干中華そば」@煮干中華そば 鈴蘭 新宿店の写真19/11/30初訪問。18:35着、客4。
昨日の波風タテヲで胃もたれが収まらず夕方まで全然お腹ぺこらず。
ようやく空腹感が出てきたので本日1食目。いや2食目の予定はないけど。

入口にくろ渦の宣伝看板が。系列なんだっけ?

・煮干中華そば 800円
・焼鯵茶漬け 200円

4分で着丼。
写真撮りたかったけど茶漬けは後から出しますとのこと。南無。

一口。あっさりではない煮干し系としてはかなり丁寧な部類。
伊吹のように暴力的でもなく、凪のように甘み付加してるわけでもなく、煮干し初心者でも美味しく食べられ、煮干し上級者にも物足りなさを感じさせない絶妙な濃度で調整している。
しょっぱさも丁度良い。

麺は中太だけど、細麺に変えることもできるとか。
食感はむちむちで硬さは普通。
余談だけど、はじめ煮干中華じゃなく銀煮干にしようとしたけど銀煮干は細麺だけっぽいから煮干中華に変えた。

トッピングは海苔、メンマ、海苔、なると、チャーシュー。
海苔はすぐふやけた。家系を見習うんだ。僕は海苔に厳しい。
まあ茶漬け乗せ狙いだから最後まで食べないつもりだけれども。
メンマは硬めだけどかなりジューシーで上質。
チャーシューはレアだけど放っておいて麺を食べえていたら全茶色になっていた。
色が変わる前を試せなかったけど火通り後でも美味しい。

卓上は無し。
ただし茶漬けを頼むと七味とネギワサビが付いてくるのでこれを掛けることは可能。

茶漬けは上に乗っているアジが炭火でめちゃくちゃ美味しい。
スープを掛けて食べてもあんまり特徴は感じなかったけど、ネギワサビを投入すると爽やかさが出て一気にレベルの高い茶漬けに変身する。
ワサビ+ニボシ+炭火アジで青魚系の炙り寿司のような高級感のある味に仕上がる。


ラーメンって独特の料理で、ラーメンとして独立した基準で美味いか不味いかを判断するものだと個人的に思ってるんだけど、この店のはラーメンというより一品の料理として丁寧に作ったなという感じがする。
茶漬けのアジがかなり美味しかったので、次は昼限定の炭火焼鯵煮干そばを試していきたい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。