なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「魚豚濃恋つけ麺(830円)・麺特大(130円)」@蒙古タンメン中本 品川店の写真19時30分待ち1人。後客10名以上。
行列ができてなかったのでふらふら~と入店。辛くないものもたまには食べよう、と言うことで0辛のつけ麺を食券機で購入。相変わらず混んでるよね。外国人もいる。つけ麺は10分以上かかる旨、店員さんより通知。もちろん了解なり。

4分後、着席。カウンターへ。厨房丸見え。その間に外待ち10人ですって。どんどん増える。良かったよ。
なんで、外国人って喋り声うるさいんだろう。

さらに5分後、ラーメン着丼。皿がデカイ!特盛だから?カウンターではちと邪魔になる。湯で時間は券を渡したところから10分なのかな。有り難き早さ。
麺は中太ストレート。多加水で艶々。やや黄色い。
つけ汁は見れば分かる系のかなりの粘度。魚粉がスープに浮いてる?たぶん海苔の上なのかな。あとはドロドロに柔らかくされたチャーシュー、なると、メンマ、火が通った刻みネギ。

許可撮りして、いただきます。
麺はかなりの小麦感。味も香りも小麦。スープに負けないね。かなりの腰を持つ固めの仕上がり。
そしてスープは予想通りの粘度。白い背脂もプカプカ。味は濃厚魚介豚骨。くせはなく、甘味よりもしょっぱ味が強い。
麺を絡ませると、うまくすすれない位の粘度に四苦八苦。まさに鼻水をすするかのような音を立ててしまい、絶対隣の女子にウザがられた。。。麺の味はちとスープに負けぎみだが、魚粉の旨みが強くなった気がする。
チャーシューは塊で残っているのは脂身。でも甘くていい味のアクセントになる。
やっぱり中本なのに辛くないのが俺の舌は気に入らないのか、後半、卓上の一味を山盛りに入れてしまいました。隣の女子、ガン見。。。

完食。スープ割は湯で汁でした。つけ麺ても日本一!との煽り、やや肩すかし感がある。濃厚つけ麺としては平均点よりやや上。スープや具材になにか押しがないと、わざわざ中本でこのつけ麺のために食べる機会はないかな。グループ客で、「辛いのはちょっと。。。」の方にはちょうどいいけど。スープ割にも工夫が欲しかった。帰りがけ、外国人を見ると空のどんぶりの前で大声で談笑。だれか彼らに行列店に暗黙のルールを教えてあげてください。。。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。