コメント
確かにありましたねぇ...清華
近所の元祖中華つけ麺 覇王同様、スルーしておりましたが...
やはり呑み屋兼業の中華飯店ですか。
> 気さくな雰囲気に同化してしまったようで、次回はビールと餃子でのんびりテレビでも。
イヤー、赤い顔して管を巻くのは早いでしょw
あかいら! | 2008年12月9日 06:22こんにちは。
環七を通る際に店の存在は気がついていましたが、
なるほど、そのような店でしたか。
小上がりで展開される光景が目に浮かぶような店ですね。
餃子にビール、ワタクシはもう一品で酢豚かレバニラ!
hima | 2008年12月12日 10:05
1日1麺
水原三平

ジャムおじちゃん(充電中...)
たごさく





会社から徒歩で帰宅する際必ず通過する古めかしい街の中華屋さん。
ネット上にも情報が無いので二の足を踏んでいたが、満を持して、半ば冒険。
カウンター以外満席、子供以外全員アルコールを飲んでいる。。。やはり(汗)
紛れも無く「ラーメン屋」ではなく「街の中華屋さん」は飲み屋を兼業してます。
近隣住民、近場のブルーワーカーが集い・語らう憩いの空間にはお約束の14インチテレビ。
しかし“やられた感”は無く、むしろその雰囲気に馴染む何かが?
夫婦二人三脚で調理されたタンメンもこれまた純粋素朴な味わい。
この味は、、、何度も口にしたことのあるような、まるで少年時代の記憶と合致するかの如く、でした。
麺も汎用度の高い中華麺は予想通りでしたが、若干茹で過ぎだったことが残念。
透明感のあるスープながら濃い目の味付けはドンピシャ!塩加減ですが。
出汁のコクとか旨味で勝負!なわけもなく、化学調味料で上手に補ってくれていそうでいい感じです、正に昭和な雰囲気に相応しい美味しさでした。
キャベツ、人参、もやし、ピーマン、ニラに玉ねぎと肉、この豚肉はコロっとした形状、プリっとした食感も歯応えよく肉の旨味も十分。
気さくな雰囲気に同化してしまったようで、次回はビールと餃子でのんびりテレビでも。