らーめん・つけめん いつ樹の他のレビュー
shirowさんの他のレビュー
コメント
こんばんは
カキ鶏白湯!!そそられますね〜〜!
最近なかなか時間が取れないですけど、次回の自作ラーメンは牡蠣でダシを・・・とちょうど思っていたところでした^^
このレビューを読んでるといろいろ参考になる部分が多そうですね!
このお店って確か鯛のスープが売りのお店ですよね?
鯛といい牡蠣+鶏白湯といいチャレンジ精神旺盛ですね〜!!
私もこんなお店は結構好きです^^
牡蠣は年中食べられるものでもないですし、かといって燻製や干物などをダシに使うとしたらものすごいコスト高になってしまうのでなかなか食べられない味でしょうね^^;
この季節だけのラーメンですね〜。
福岡の「一風堂大名本店」で季節ごと行われているイベントで「四季のラーメン」というのがあるのですが、ここで牡蠣を使ったラーメンというのも見てみたいものです!
ぎちゃま(기차마) | 2008年12月10日 19:57すいません。
先ほど調べたら昨年12月に一風堂の「四季のラーメン」で牡蠣を使ったラーメンが作られてました!
「いつ樹」のものとはまったく違うチャウダーとラーメンが合体した一杯ですって!!
本店はウチの近所なので(徒歩3分)行けばよかったと今さら後悔しております・・・^^;
http://www.ippudo.com/season/2007/12/12_in_ny.html
ぎちゃま(기차마) | 2008年12月10日 20:15うは〜、実に美味そうであると同時に興味もそそられるという・・・。
でももうやってなさそうですね><
にょうた | 2008年12月11日 00:29ぎちゃまさん♪
牡蠣で自作を予定しているなんて流石ですね〜!
試してみたい食材だったのでどんな物かと訪問してみました。
>このお店って確か鯛のスープが売りのお店ですよね?
>鯛といい牡蠣+鶏白湯といいチャレンジ精神旺盛ですね〜!!
>私もこんなお店は結構好きです^^
そうです。鯛塩がメインというアグレッシブなお店ですw
ただ技術は確かなもので、最近は凄みを増してきたように感じます。
近所では一番今後が楽しみなお店です♪
おっしゃる通り牡蠣ってコスト高い食材ですが、
850円でここまで演出してくれるとは思っていなかったので「う〜ん。」と唸ってしまいましたよ。
福岡の「一風堂大名本店」の去年の牡蠣ラーメンもなんだか凄い造りですねぇ♪
麺に牡蠣の殻を使うとは、、、自作じゃなかなかできなそう。
それにしてもこの店が徒歩3分とは、、、凄いww
shirow | 2008年12月11日 17:45にょうたさん♪
>うは〜、実に美味そうであると同時に興味もそそられるという・・・。
>でももうやってなさそうですね><
残念ながらもう終わってるはずです。。。
このお店の限定って直ぐ終わっちゃうんですよ〜。
だいたい休日のみというのが多いです。
たまたま食べることが出来たのですが、濃厚な鶏に牡蠣クリームで、、、もう一度食べたいぐらいです!
shirow | 2008年12月11日 17:47
shirow
うまっ
あらチャン(おにぎり兄)
亀の子たわし
mona2
しゃとる





もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。
さてさてこの日は真っ直ぐ帰るつもりだったのだけれど、偶然見つけてしまったこの店の「期間限定」の情報。
普段は限定ものはスルーしてしまうことが多いのだけれど、「鶏白湯に牡蠣」という組み合わせが気になってしかたない。。。
ということで急ぎ足で訪問♪
このお店の限定メニューはだいたい土日で終了してしまうことが多く、滅多に食べられないのだけれど、券売機を見たらまだやっていた、、、ほっ。
先客4名、店員さん2人。
トランスっぽいBGMに店員さんの機敏な動作。
ワクワクしながら待つこと7、8分で来ましたラーメン!
見た目はクリーミーなスープに牡蠣2つが泳いでいて何とも贅沢な感じ♪
スープ。
鶏白湯がベースとのことだけれど、真っ先に鼻から抜けるのはまさしく牡蠣。
正直ここまで牡蠣の風味が出ているとは想像してなかった。
泡立っていて、その濃厚そうな見た目通りのクリーミーな舌触り。
割と多めに脂が浮いていて、ちょっとシツコさも伴うのだけれど、それが嫌味にならない豊潤な深みがある。
う〜ん、なんと表現していいのか分からない。
鶏白湯の特徴はあるにはあるけれど、鶏の香りはひっこんでいる。
節系は全く感じず、煮干も使われているかなぁ?という程度。
タレはなんだろう?醤油っぽくもあり塩っぽくもある。ちょい塩加減は強め。
麺。
太めの細麺でほぼストレート。四角くて白っぽい。
芯が見えるようなアルデンテの茹で具合で気持ちパスタのような食感。
これ以上太いとスープが見えづらくなるし、これ以上細いとスープに負けてしまいかねない、いい感じ♪
低加水気味の麺特有の小麦がフワッっと香る感じがたまらない。
ただ麺同士が何故か物凄く絡まっていて、うまく引っ張り出せないのがちょっと難点だったかなぁ。
箸でシッカリ持ち上げてから、ズズッっと啜ることが出来なかった。
量は140gぐらいかなぁ。
具は鶏チャーシュー、牡蠣、メンマ、海苔、葱細切り。
鶏チャーシューと書いたけれど炙った鶏に近い感じで2cmぐらいの幅、綿棒ぐらいの長さで厚さそこそこのもも肉。
ジューシーなピンク色でプリンとした適度なかみごたえがたまらなくGood!
味付けは塩っぽく、ブラックペッパー少々。
牡蠣は2つで柔らかく、クセが無い。このラーメンの主役ではあるけれど、牡蠣の風味はスープのほうが強いw
三角メンマは相変わらずシャクッと歯切れ良くいい感じ♪
全体的は「海のミルク」と言われる牡蠣を見事にスープで体現した、いかにもこの季節ならではの作品といった印象。
この時期に牡蠣を扱うお店は多いと思うけれど、その中でも抜群な完成度なんじゃないかなぁ(←勝手な憶測w)
価格は850円と牡蠣鍋や牡蠣フライを食べるよりも牡蠣を満喫できてお得w
接客はいつも通り物腰やわらかで落ち着いた雰囲気。
後味は濃厚且つクリーミーな牡蠣がふわり。