なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夜】のどぐろそば」@らぁ麺 はやし田 新宿本店の写真19/12/24初訪問。19:56着、待ち6。
渋谷から歩いて北参道のRegamenで一杯、その後さらに歩いて新宿へ。
クリスマスイブの並びはどうかなと一応見てみたら全然並んでいない。
列整理の店員に聞くと、のどぐろそばはまだ今並べばギリギリ買えるとのこと。
先に鳳仙花を攻めたあとに本丸に挑む予定だったけど、ここまでチャンスデーだと行くしかあるまい。というわけで連食決意。
先頭から4番目くらいになったら一度列を出て券を買って戻る形式。

並んでから6分で入店。あのはやし田に6分。完全に勝ち。対戦ありがとうございました。
入店して席に着いて券売機を見るとのどぐろそばは売り切れていた。本当にギリギリセーフだったようで。

回転寿司みたいに卓上に水を注ぐ蛇口がある。こういう形式の麺屋はじめてだ。

・のどぐろそば 1,000円

5分で着丼。一口。
あー、なるほど。
他のレビュアーが系列店ぜんぶ似てるって言う意味がちょっとわかった気がする。
僕のはやし田系履歴が鈴蘭→かつら木→久松→くろ渦と他と逆に近い順番で巡っているせいか、これまで各店が全然似てる印象を持てなかった。
でも本店を食べれば、なるほど鈴蘭以外はどれもここから派生してるような気がする。鈴蘭だけは相変わらず違う気がするけど。
これをベースに何を足すか。何を入れ替えるかという感じ。各々で改造した後だけを食べ比べてたら似てると思わないわけだ。

味は醤油にアカムツの味が足されている。
くろ渦で全然感じられなかった風味が本店にはしっかりあるのは鮮魚との違いなのかね。
脂量もこっちのほうが丁度良いし、何よりブドウ山椒が入っていないのが良い。
くろ渦もかつら木もその山椒、本店を見習ってデフォじゃなく卓上にしてくれよというお気持ちを表明したい。

麺は多分系列どこも一緒かな。かつら木が一番噛み応え良いような気がするけど茹で上げの誤差だろう。
大筋はスープと合ってるか合ってないかの差でしかない。
ここのは合っている。ちゃんと啜る時にスープを落とさず掴んでいる。

トッピンングはチャーシュー、玉ねぎ、ネギ、メンマ、なると。
チャーシューは相変わらずあまり記憶に残らず。
玉ねぎは辛みがあって系列で一番美味い。
なるとも心なしか一番ゴマの風味があるような。仕入れ一緒だろうしさすがにプラシーボ?

卓上は無し。


さすが代表店だけあって良いとこ取りな感じ。
似てる味で他が空いててもあえてここに並ぶ謎がようやく判明。
ただ、個人的には鈴蘭>久松>はやし田>かつら木>くろ渦の順。
鈴蘭だけなんかスープも麺も具も方向性が違う気がするし別格に美味しかった。
久松は系列じゃない?いやまあ。残る鳳仙花は来年チャレンジかな。

さすがに連日連食でだいぶラーメン欲求が消えてきた。
明日からは1食生活に戻そうかな。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。