チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。
豚バラ薄切りも大好きなので、こういう麺も気になりますねー。
中華街だと、東林の雲白冷麺なんかが、
麺と豚バラの組み合わせを楽しめるタイプのものですねー。
ぬこ@横浜 | 2020年1月24日 16:15ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
豚バラ焼肉は私的には最強の食い物の一つです。
こちらの「すた麺」、ヴァリエーションもいくつかあり、食い飽きません。
中華街だといろいろな麺があるのでしょうね。今年も楽しみにしています、、、
チャーチル・クロコダイル | 2020年1月25日 08:52
チャーチル・クロコダイル
gakuzin
向日葵

キー






諏訪「麺屋さくら」の茅野にある支店。こちらの店は本店と違いラーメンのみならず過日食って美味かった「馬力かつ定食」もウリのラーメン食堂。今回は素直にラーメン狙いで突撃する。
12:40着、店内満席、中待ち1名に接続、5分ほど待ち、二人してテーブル席に着座、後客2名。取りあえずメニュー表検討、ここはウリの「すた麺」から未食の“辛すた麺”(830円税込)でイッテみる。
この「すた麺」、能書きによると「豚骨醤油ベースのスープたっぷりのモヤシと豚バラ肉。がっつり食べたい方におススめ」と言う品。今回の品、以前「麺屋さくら」で食っているが、そのスパイシー・ヴァージョンで美味かったので、こちらでもイッテみる。そして待つ事10分、着丼。
ビジュアルは、大量の一味唐辛子が振りかけられたたっぷりの豚バラ肉、モヤシ、メンマ、刻みネギが、豚骨醤油スープに乗っている。
スープから。ベースは少しくの背脂の混じったクサミを抑えた豚骨のコクのある動物系のスープで、動物感はしっかりと味わえる。そこに豚バラ肉からのうっすらとしたガーリックの風味と、多めの一味唐辛子の辛味と旨味が交わって来る。これがなかなかスパイシーでイイのである。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度はやや高めで、醤油の風味よりも塩味を前に出したテイストで、豚の旨味と唐辛子のスパイシーさにカエシの塩味が重なってイイのである。加えて課長のウマミも効いており、旨味のあるスパイシー豚骨醤油の味わいとなって実に美味いのである。
麺は断面四角のゆるいウェーブのある太麺。茹で加減やや硬めが良く、歯切れ感のあるコナモチとした食感が実にイイ。小麦の風味も味わえる。実に美味い麺である。
具の豚バラ肉はうっすらとガーリックが香る薄塩味付け。そこに今回は多めの一味唐辛子の辛味と風味が交わり、スパイシーテイストとなって実に美味い。ボリュームもあり、パンチがあってイイのである。モヤシはシャキシャキ、こちらもスパイシーとなってイイ。メンマは薄味付けのコリコリ食感。刻みネギの薬味感も良好に効いている。
スープ完飲。我が社の爺やと共に茅野での昼ラーに突撃したこちらの店での「辛すた麺」。それはこちらのウリの「すた麺」に一味唐辛子でのスパイシー・ヴァージョンで、まろやかな豚骨の動物感のある豚骨醤油スープに私的好みのガーリックの風味が乗った豚バラ肉がたっぷり乗ったスパイシー「すた麺」で実に美味かった。こちらの店での「辛すた麺」は初であったが、「すた麺」はやはり美味いのである、、、