なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
76

「特製鼈甲(1050円)」@楽観 立川の写真【2019.12.5再訪】
立川で打ち合わせがあったこの日、予定よりもかなり長引いて、気づけば17:00を回っていました。せっかくなので夕飯を食べて帰る事に。どこで食べようかかなり迷いましたが、新しく味噌味メニューの提供が始まったらしいこちらの店へ。

17:45頃店到着。この店は通し営業をしているのがありがたいです。中休みを心配することなく店に向かう事が出来ます。それにしても、カプセルホテルの建物の1階に店があるわけですが、ド派手なキャバクラの看板が出ていたりして、怪しさ満点なビルです。よくこの場所に店を出そうと思ったものです。店に入り、券売機で食券を買おうと思ったらどうやら故障中らしく、店内でホール係の店員さんが現金で受け付けていました。予定通り味噌味を注文。その名も“鼈甲”。この店はスープの色を例えた名前を各メニューに付けています。味噌は亀の甲羅でしたか。せっかくなので具が沢山の「特製鼈甲(1050円)」にしてみました。待つことしばし。

注文が立て込んでいたのか?概ね10分少々かかって私の注文の品が到着しました。見た目はいわゆる東京味噌ラーメンですね。炒め野菜が乗っかっているわけではないし、スープが分厚いラードの膜でおおわれているわけでもない。何とも不思議な香ばしい匂いがするスープ。では早速そのスープを一口。
札幌味噌ラーメンとは全く違うことは分かり切っていたわけですが、このスープは何とも、今まで食べたことのないタイプの味噌ラーメンスープです。ベースは恐らく豚ガラなどの動物ガラが中心。そこに海草出汁や香味野菜が炊かれたような旨味を感じます。もしかしたら魚介系も使っているかも。粘度はなく、サラッとしています。そしてかなり甘みが強いです。この甘みの由来はどこから来るのか分からないけど、味噌ラーメンスープはガツンとショッパ目の方向が好みの私には違和感を感じました。

麺は細ストレート麺。茹で加減は提供直後はややかために感じますが、食べ進むにつれて丁度良い柔らかさになります。この麺は他のメニューと共通でしょうか。スープがサラッとしているので相性は悪くないですが、少々ダレやすいかも。麺量は推定茹で前130g程度。

チャーシューは肩と思われる部位のロースチャーシューが3枚。しっとり柔らかく出来上がっています。「琥珀」や「パール」で使われていたチャーシューに比べると、味付けがかなりしっかりしたものでしたが、ちょっと甘めの味付けでした。
味玉が1個半入っていました。恐らく基本の「鼈甲」にも半分入っていて、特製にするとさらに丸ごと1個分追加されるのでしょう。黄身がゼラチン質で上手い事作り込まれています。なかなか美味しい。しかしこれもちょっと甘めの味付けに感じました。
そしてメンマの扱いが特徴的。「琥珀」「パール」のメンマに比べるとはるかに太く、いわゆる材木メンマの太さ。しかし歯応えは柔らかく、味付けもしっかりしていました。しかし出汁が効いて悪くないと思うけど、やはり甘めの味付け。なんだか全体的にかなり甘めの味付けに感じました。たまたまかな?

楽観らしい“淡麗”な味噌ラーメンでした。良く作り込まれていると思います。ですがこの店で食べるなら、やっぱり「琥珀」「パール」でしょうか。
価格的にも、ちょっとCPの悪さを感じてしまいます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。