なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とりそば塩、全部のせ」@麺堂 稲葉の写真年明け寒い北風のなか年始周り中に、こちらへ。
以前は待ち人が多く、スケジュールがこなせなくなりそうだったので断念、リベンジ成功である。店名は有名アーティストからきたものか店内多々飾られていた。

スープ
ファーストインパクト❗
致命的である、若い女の子が
「熱いのでお気をつけください😺」
と言ってフルコンタクトで丼を持っているのである❗意味が分かるであろうか❗
見た瞬間に熱いわけがないのである❗
確かめるようにレンゲで一口❗丼を抱えて一口
これは、猫舌の私を透視したサービスと思われる❗
確かに濃厚であり、粘性を持ったスープであるが喉ごしで鳥臭さが残る、また飲み干すスープは苦味とでも言おうかスッキリしない雑味が残る焦げに近い❗スープ作りで撹拌されていないのか、余分なアクを除去しきれていないのか分からないがいずれにしても作りが雑に感じる。猫舌の私だがラーメンはアツアツ、フーフーで食べるのが好みである。
12点


ストレート中太麺といったところか見た目はスープにマッチして期待❗
しかしここもいただけない❗
ファーストインパクトで麺同士がくっついているのである❗
高火力でゴンゴン煮立ったたっぷりの湯で麺を茹でれば麺同士はバラバラに踊るはずである。
家庭のキッチンで小鍋で市販麺を茹でると湯でこぼしが起きるので中火で時間をかけて茹でると踊らず団子状態になるその傾向である。
厨房に湯気が上がらないのはそういったところなのか?
やや硬さを残した感じで悪くないがやはり麺表面がダレた感じが残る。
12点

チャーシュー
レア鶏チャーシューとノーマルチャーシューである、このレアがたいへんgoodである。ラーメンマンであり、酒飲みな私はこのレアはとりわさとして山葵を付けて酒のあてに出来るくらいである❗
臭さが無く程よい塩分はたいへん美味しくいただけた。
ノーマルのほうは、スープが濃厚というだけに濃い主張は無いが、スープが染み、スープ味となっていたので自体の味は感じず、薄めで食感も弱い。
レアの高得点と相殺というところ。
14点

その他トッピング
穂先メンマ、小ネギ、ブロック玉ねぎ、味たま
穂先メンマは歯切れ良く良い箸休めとなっていた、味たまはゼリー状の黄身で、味付けはスープにあった薄味で程よい。
ブロック玉ねぎ、これがいただけない❗
濃厚系の多種麺に使われるが、シャキシャキ感とスッキリ感で濃厚系にしつこさや飽きを相殺させる効果があるが、こちらのものは辛味が強すぎで食後にも口に残る❗
辛味が強いと濃厚系に入って尚更辛さが引き立ちネギ臭さが出てしまっていると感じた❗
13点

総評
寒い1月に20分外待ち、その際オーダーを聞いているのに着席後また20分待ちという、お粗末なシステムで、出てきたものは猫舌対応の温度。
店内には5~6人のスタッフがいるが大半は作業待ちで、一人のオペレーターの作業を待つばかりで全体の仕事が遅い❗
というか厨房機器のレベルが家庭用に近いのか、飲食店としての仕事の早さでは無い。
それによりたいへん回転が悪い、結果外には列が生まれるものと思われる。
お客を寒空で待たせている事を何とも感じないのか急ぐしぐさも無い。
「熱いのでお気をつけください」というなら小盆に乗せて提供するなども考えられる。
サービス業自体として問題のあるお店である。ラーメン自体も各項目致命的失点な部分がありこちらの常連様は大変温厚な人柄なのだと思われる。個人的には有名アーティストのようにエネルギッシュで情熱的で元気良く仕事をして頂きたいところである。
細かなところで力が抜け疑問が残る。
有名店の味が家庭で頂ける魔法のお土産シリーズが有った事から、知名度先行と感じる一杯であった。
13点

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。