なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚つけ麺+特盛り+Bセット」@優勝軒 狭山店の写真今回訪問:2020/1/14

13:10入店 先客1(後客0)
1月限定の「まぜそば」や2枚看板の「もりそば」がある中、今回人差し指が押したのは・・・

「豚つけ麺」850
「特盛り」200
「Bセット」160

先客も帰っちゃって、50席くらいあるホールにオンリーワン!店内にBGMすら流れて無かったので(聞えなかっただけかも)、調理中の些細な音や店員の声が妙に聞こえ、静寂好きとは言えなんとも言えない孤独感が・・・


◆豚つけ麺+特盛り

配膳時に女性店員より「器が非常に熱いので」と一言添えられたので、興味本位で触ってみるとヤバいくらいに超激熱!
ぬるいスープはNGだから、熱けりゃ熱いほどイイってもんです。

先ずはトッピング。つけ汁の中に豚バラ肉と玉ネギ、麺側にメンマと水菜とすこぶるシンプルです。
メンマも水菜も、さっさとつけ汁に入れちゃいます。

その肝心のつけ汁はと言うと、濃厚豚骨って感じではなくシャバシャバで旨味アリアリなタイプ。雑な例えだけれども、スーパーとかで売っている塩豚骨味の鍋つゆにありそうな味でした。
これはこれで凄く美味いんだけど、「おお!」って感動がなかったのは、ひと口目でそう思っちゃったから致し方ない。

麺は、ギュッと引締まった好みのタイプ。中華麺的っぽい独特な風味が美味しい!「つけ麺」の時よりも同じ特盛りで少なく感じたから、体感的に400gってところだろうか。

付属でトレーに乗ってきたおろし生姜を投入すれば、当然生姜焼きっぽい味になります。これもまた想定内の味ですが、日本人全員が好きな味!ライスに乗せりゃ、おかずにもなります。


◆チャーシュー丼

Bセットは、「餃子+ライス」か「チャーシュー丼」から選択出来ます。前回餃子だったんでね。

トッピングは、角切りチャーシュー・ネギ・甘塩っぱダレ、と王道的な組合せです。
タレは結構甘めで、蒲焼とか焼鳥とかのそれに近いものを感じます。ネギの清涼感があるからイケますが、酸味のようなアクセントがあったらもっとイイのにね。


不満はこれと言ってないのですが、感動がいまひとつ無かったためリピートはしないかな・・・?
やはり「富士らーめん」にアドバンテージがあるようです。


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/39598172.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 38件

コメント

まだコメントがありません。