なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「スペシャルつけ麺(大盛り)」@中野大勝軒の写真以前から気になっていた店。
やっと行く機会があり来店しました。
夕食時の7時と云うのに並んでもなく入るとすぐ座れました。
初めてだったのですが「スペシャル」の言葉につられ「スペシャルつけ麺」の大盛りに。
空いていた席がなんと厨房の正に具を入れたりとかの「ステージ」かぶりつき。
前のお客さんのを作ってるのが手に取る様に見えます。
で、おや、これは私のだな?という丼をずっとライブでみれました。
で、出来たのがすぐ出されました。

麺:大勝軒というには少し細めかも。歯ごたえ、味、のどごしは「う、う〜ん」という感じ。どうしても大勝軒という名前が頭に有りちょっと「作り」に合わない。
つるつる感はないし、歯ごたえはしっくりこないし味はなんかなあ・・という不満感が残りました。そして麺がやたら長い(笑)
水での締め、水切りがどうも半端。後半丼中の麺が残り水でびちゃびちゃ・・・・
ほぐれてもないので箸でつまみのばすと腕がぴーんと立ってしまうくらい。

つけ汁:油っぽいというのが先ず印象。味は・・・ただの醤油汁?というくらいの味。
まあ、良く言えば昔はよく有った普通の中華料理屋のただの醤油味ラーメンのスープ。
しかも「美味い」という「昔懐かしい味」ではないです。
何よりぬるい・・・・これはいただけない・・・・・
あぶらっぽくコクがなくただ醤油っぽいぬるい汁。そんな印象。

具は刻みチャーシュー、メンマ、味玉1個がふたつに切れて。海苔1枚。
そしてネギ。
具の量が普通より多くて「スペシャル」なんですね。

結果、元祖と云う事で味を守ってるのでしょう。
けど色々な味を追求した店が台頭して来てる昨今、守る程の美味さかなあというのがちょっと疑問。
守るべきと言うなら作り方も半端だし、やはり考えて欲しいなあと思いました。
まあ、単純に私には合わなかったと云うだけなのかも知れません。
すみません。私には今回の点数でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。