なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(¥950)」@春木屋 吉祥寺店の写真今日は立川にて新年会のため、納品がてら少し早めに社を出て麺活です。
阿佐ヶ谷の「開々亭」(ゴリゴリの町中華の店)に向かうも、目の前で鍵が掛かり昼休憩に蹴飛ばされました。ならばと、通し営業のコチラでレギュラーメニューになっているつけ麺を口頭注文。ちょうど茹で釜の脇のカウンターに座ったので、眺めながら待ちます。ほぼ同時に4人入店したので、その分の麺を釜へ投入、その間にスープ作り…他の3人はツユそばだったので順にカエシ・香味油・刻みネギ投入後、出汁の投入。一方つけ汁の方は、プラスチックのカバーが掛かった汁丼。カバーを外すと既にタレは入っていて、香味油を入れた後すぐに出汁投入…ちょっとタイミング早くないか?と思っていると調理台の端に暫く放置。麺が茹で上がり、ツユそばから提供開始。デポと平ざるを使い麺を振り分けていく。その後にデポからボウルに移された麺がシメられていきます。

さて待つこと8分ほどで、麺皿にうねりのある中太平縮れ目の上に、刻み海苔と胡麻。汁丼に、メンマ・メンマと同じサイズに切られたチャーシュー・ザク切りのネギが入り着丼です。麺のみで啜ると適度に〆られて、噛み心地はいいです。次につけ汁にダイブ…やっぱりちょっとぬるい。カエシ強めの「ぬるい汁って」と思いながらも、酸っぱ辛い豚骨魚介を堪能して完食。割りスープをお願いして、熱々が戻ったら煮干しが顔を出しスープも完飲、ごちそうさま。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。