コメント
あかいら!さん、こんばんは。
お、神戸名物「ぼっかけ」乗せラーメンか?と思ったら、油そばだったとは・・・。
一応、牛すじ煮が入っているから、そういう意味でもぼっかけのネーミングは間違ってないのかな。
個人的には、このタイプの麺にはトマトはなくてもいいかなって思っちゃいます。
汁なしななくて汁麺にしてご飯つけてほしいなあ・・・
ぬこ@横浜 | 2020年2月5日 21:06ぬこ@横浜さん、まいどです!
> 個人的には、このタイプの麺にはトマトはなくてもいいかなって思っちゃいます。
トマトは個人的な趣向から、もちろん刻みタマネギもテンコ盛りですw
> 汁なしななくて汁麺にしてご飯つけてほしいなあ・・・
甘くてご飯進まないかも...
あかいら! | 2020年2月6日 13:47こんばんは。
ぬこさんおっしゃる通り、「ぼっかけ」は神戸・長田発祥の牛スジとコンニャクを甘辛く煮たもの。
灘八さんはそれを「まぜそば」にしちゃったんですよ…しかもちょっと高いw
ロメスパ・バルボアにもぼっかけスパあるので、試してみては。
やっぱりネコが好き | 2020年2月6日 18:24やっぱりネコが好きさん、まいどです!
> 灘八さんはそれを「まぜそば」にしちゃったんですよ…しかもちょっと高いw
ですねぇ~
油そばでこの価格は釈然としないものがありますねぇ~
> ロメスパ・バルボアにもぼっかけスパあるので、試してみては。
うーむっ、どうだろう?
甘いお食事はちょっとなぁ~(汗)
あかいら! | 2020年2月7日 13:47こんにちは。
完全に麺とタレを混ぜ切ってから配膳してくれる油そばも時々見かけますよね。
でも、その上に乗った具をどうしたもんかと考えると、結局自分で混ぜてしまうという・・・。
pvs aka duff | 2020年2月8日 16:44pvs aka duffさん、まいどです!
> 完全に麺とタレを混ぜ切ってから配膳してくれる油そばも時々見かけますよね。
> でも、その上に乗った具をどうしたもんかと考えると、結局自分で混ぜてしまうという・・・。
結局は半製品感否めないですよね。油そば...
普通にラーメンで出せばいいのにw
あかいら! | 2020年2月9日 10:34
あかいら!

ひぐま
TANAKATARO
まるむ
white-skywave





本日は赤坂見附の新店(と言いましても昨年11月のオープンですが...)、コチラ「神戸灘八 赤坂店」へ伺い「トマトぼっかけまぜそば」を頂いて参りました。
入口券売機で表題食券を購入。女性店員さんに提示すると「大盛、並盛」の別、「温かい、冷たい」の別が確認されますので、「並盛、温かいので!」とお願いしました。お店はカウンター一線。お店の奥にはテーブル席もあります。
お店は大店の雰囲気。内装は奇麗です。厨房には男性店員さんは3人。内1人は新人さんの様で、先輩店員さんから小言を言われながら仕事をされております。先輩店員さん愛がある指導法じゃ無い様な... お願いだからお客さんに聞こえない所でやって頂きたいですね...
ぼっかけそばって、何だろうと思って入ったのですが、カウンターに貼られている蘊蓄を読んでみると、なんて事は無いタダの油そばなんですね。まぁ、東京○組なんちゃらよりは手の込んでいる感じではありますが、基本はお客さんが好みに応じてカスタマイズと言う、完全に味付けお客さんまかせな感じです。
ぼっかけそばが提供される前に、アゴだしのスープが提供されました。これはなかなかいい香りで旨いですね。カウンターには各種調味料、刻みタマネギ、マヨネーズ、おろしニンニク。おろし生姜、ラー油、お酢、胡椒、一味、魚粉、秘伝のタレとプライド完全忘却で並べられております。
さて「トマトぼっかけまぜそば」。トッピング具材は12時方向から時計回りにネギ、ダイスドトマト、揚げ玉、海苔、牛すじ煮込み。そしてセンターに卵黄です。先ずはそのまま麺だけ引っ張り出して頂いてみます。牛すじ煮込みの味わいがタレにも効いている様で、甘いタレと言う感じです。麺は中細ストレート。温かい麺で正解かなって感じです。冷たい麺だと牛すじの油が固まりそうですからね。
続いてグリングリンと具材をかき混ぜて頂きます。卵黄がプリっと、玉子の新鮮さが分かります。かき混ぜた後でも味わい的には牛すじに完全に支配されてますね。トマトをエクストラトッピングしましたが、トマトの味わいはスポイルされております。そう言う意味では、揚げ玉や海苔は完全に牛すじ煮込みダレに迎合ですかね。もちろん完食。ご馳走様でした。
個人的に油そばって、お客さんがカスタマイズして出来上がりなので、基本的には半製品じゃ無いか?って思うのですが...