コメント
う~~ん、こちらの燕三条系かなりの期待をしているのですが。
もう少しと言ったところでしょうか…。
こうなったら、高速で本場まで行っちゃいましょうかw
高速も1000円乗り放題になるし…
Σ(゚口゚; 土日祭日のみなの!!!
ランディ | 2008年12月16日 08:03こんばんは「大油」乙でございます。
そして400採点という大御所級であるにもかかわらず迅速な来訪ありがとうございます。
「鬼油」なんてあったのですか?
見なくて良かったです。
見ていれば。。。
ブオォォォォォォォ! でした。
ちなみに上記「ブオォォォォォォォ!」はアテナ映像の「トレイシーローズVS愛染恭子」で確認ができますので、一応ご報告まで(超爆)
原チャリ | 2008年12月16日 23:32こんばんは。
ベーススープは煮干を強く感じますよね!
というか私の舌には他はあまり感じないとも言えます。汗;
コッテリ仕様でもそうでなくてもベーススープにもっと複雑な旨みが欲しいと
思ってしまうのは私だけでしょうか。
てるぞう | 2008年12月17日 21:50こんばんは。
ボリューム満点の様な「しょうゆラーメン」ですね。
『表面に5ミリほどありそうなラード層』そして
『その下に白い背脂』との事。
それを何と完食とは「なにしてるんですが行きますよ」
の同僚の方が見たら何と言うでしょう。
又、写真で奥に写っているのが「辛旨ラーメン」ですか。
十分に辛そうに見えますね。それと『旨いギャフン』シリーズ
復活かと期待しましたが?ですか。
またぞう | 2008年12月17日 22:26どうも~
「脂」と「油」は同じアブラでも大違いっすよね~
背脂だけ鬼でって言えれば、大分変わってきそうな気がします。
嫁の実家から近いので訪問確定です!
3ちゃん | 2008年12月18日 10:36こんにちは。
おおっ! 超ギタぁぁぁぁ!
ってビジュアルなんですが・・・
背脂はさほどでも無かったのですね。
なるほど、脂と油の違い、あまり意識した事はありませんでした。
さすがアブラ帝王のnice50さんです。
>まったく意外性のない、100%読まれる注文です。
↑
オクサマも、nice50さんに対して同じ事を思ってますって(笑)
hima | 2008年12月18日 14:33こんばんは、さん。
え~、燕三条であれば、いいのでしょうが、私はあくまでもア・ブ・ラ。
それも体に悪~いコッテリ感。
体を削るギリギリ感がたまらないんですww
こんばんは、さん。
>「ブオォォォォォォォ!」
先ほど 確認いたしました!!
懐かしいです…。私のコレクションに入れるかどうか迷うところです。。。
え?かなり好きな方ですが。何か?
こんばんは、てるぞうさん。
ベースはあっさりしているだけに、やはり脂が欲しいです。
>コッテリ仕様でもそうでなくてもベーススープにもっと複雑な旨みが欲しいと
>思ってしまうのは私だけでしょうか
いえいえ。そう思いますよ。ただ、その前に脂を。。。(病気っす)
こんばんは、またぞうさん。
体に悪いはずなので、決してマネをしないでください。
頼まれても、しないとは思いますが(笑)
かみさんは、いまは気楽に連れて行っています。
といっても、内心「旨い」を言わせたいのですが、ねw
こんばんは、3ちゃんさん。
こちら、近いのですか?そういえば、結城方面でしたっけ。
背脂が「鬼」なら、超ギタ確定で、最高なんですがね~(笑)
そういえば、トッピングで魂(ソウル)っていうのがありますので、ご一考ください。
こんばんは、himaさん。
残念、超ギタはそのうち逝きます(笑)
ただ、確かに大油、ではありましたが。
>なるほど、脂と油の違い、あまり意識した事はありませんでした。
私もです。
諸先輩の書かれたことに、納得して、知識を得ておりますので。
追いついているのは許容摂取量くらいですw
nice50 | 2008年12月19日 00:38
nice50
カチコチ息子


研オナコ
河童太郎






年中無休で通し営業のこちら、月曜日の14時過ぎでも安心して訪問できます。
先週、会社の同僚が近くを通るということでこちらを偵察してもらいました。
「おいしかったけど、アブラがスゴすぎる。つけ麺ならもっと旨さがわかったのでは」という感想でした
なるほど、では私はつけ麺…にはしません(笑)
アブラー隊の先輩であるさんのレビューを読んで予習しましたし。
同僚のアドバイスは、つけ麺=アブラ不足、と曲解することにしましょう。
12月15日 14:20 初訪 先客14。
平日のアイドルタイムだから空いている、と思いきや、店内はほぼ満席。
入口右の券売機で「しょうゆラーメン」(700円)+「大盛」(100円)+「煮玉子」(100円)の食券を購入。
ちなみにかみさんは「辛旨ラーメン」(800円)。まったく意外性のない、100%読まれる注文です。
たまにはしょうゆ、とかあっさり塩、などと言って驚かせてほしいものです…。
空いたばかりの小上がりへ上がり、一人で切り盛りしている店主?に「大油で」と告げます。
待っている間、店内を見回すと、カウンター横の壁に「鬼油」の張り紙を発見。
なんでしょう。興味津津ですが。。
テーブル横のメニューに「大脂がオススメ」という手書きの文字を発見。
誤字でしょうか。私はそちらのほうがいいのですが。。
20分ほどで、銀のトレーに乗せられたラーメンの到着。
表面に5ミリほどありそうなラード層。光っています。
その下に白い背脂、その下に具が見え、麺の姿は視認できません。
予習どおりの外見ですが、背脂は意外に少ないですね。
やはり「大油」であって、「大脂」ではないようですw
箸とレンゲでラードをどけながらスープを掬って飲むと、醤油ベースであっさりとしています。
それを背脂と合わせる、というよりも、アブラとともに流し込むと、まろやかさよりも煮干しを強く感じます。
麺を水面下数センチから引っ張り出しますと、やや薄茶に色づいたそれは中太で、モチモチしています。
軟らかめに感じますが、これは好みの問題でしょう。
具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、そして煮玉子。
チャーシューは色が濃い目で、外周を焦がしてあるようなものが1枚。
脂身が適度にあって旨いものの、薄くて崩れてしまう感じが残念。
メンマは少々濃い味付けのものが数本。背脂と合わせるとちょうど良い。
ネギは、アブラ一辺倒なスープに、適度な苦みを加えてくれます。
ナルトは…アブラに包まれた味でした(笑)
煮玉子は丸ごと1個、割らずに入っています。弾力ある白身を割ると、中から黄身がトロリと出て、旨いですね。
ここまで書いていて気がついたのですが、岩のりが入っていません。
店のメニュー写真にも、皆さんの過去のレビュー写真にも入っているようですから、
品切れか、それとも忘れられたのか。。
見た目のコッテリ感、ギトギト感よりもあっさりとしたラーメンでした。
麺と具を完食し、かみさんが食べ終えるのを待つ間に、スープも完飲。
背脂がさほど多くないので、胃への負担はあまり感じません。
私も、「大油」なしの「大脂」でいただきたい、と思いました。
「鬼油」は…遠慮しておきましょう。「鬼脂」ならいいですがww
ごちそうさまでした。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
なお、かみさんの「辛旨ラーメン」の感想は、
「あまり辛くないし、まあまあかな~。煮干しが後味に残るからね~」と65点。
少し味見をした私には、結構辛くて旨いと思えましたが…。
あなたの口が一番辛い。言えませんけど。