なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夜】濃厚鯛塩そば+バジルチーズ和え玉」@鯛塩そば 縁の写真20/02/03初訪問。20:22着、客2。
今回はずっと気になっていたこちらへ。
待ってる間に続々と後続が来てあっという間に満席に。
この立地で夜で満席になるってマジ?超人気ですやん。

・濃厚鯛塩そば 850円
・和え玉(バジルチーズ味) 300円
和え玉は卵黄バター醤油との2択だった。なんて迷う選択肢を出してくるんだ。

3分で着丼。
一口。んん、スムージーみたいな泡まみれのポタージュ。
The洋食って感じなんだけど・・・なにやら惜しい要素が入っている。
トッピングにゴボウが入ってるけど、ゴボウ要素スープのほうにも入れてるんじゃないかな。
これのせいで変な和洋折衷が生まれてしまっている。
この尖った感じがアクセントになっているのかもしれないけど、個人的には鯛だけで作ってくれたほうが好きだなあ。

麺はやや低加水のパツパツ系。見た目はパスタみも感じる。
麺量はやや少なく感じる。120gくらいかな。

トッピングは三つ葉と水菜、ゴボウ、チャーシュー、メンマ、蕪。
見た目水菜なのに味が三つ葉であれ?ってなった。こっそり混ざっている。
ゴボウ。うん・・・前述のとおり。いやまあ固形のほうは別にあってもいい。スープ側には入れないで欲しかったというだけで。
チャーシューは鶏と豚の2種。鳥と豚で揃えるラーメン店増えてるけど、この組み合わせで出す店の中で正直一番美味いと思った。
特に鶏。旨みが全く漏れず肉の中にキレイに閉じ込めていて噛むとぶわっと味が飛び出る。このチャーシュー両方当たりですわぞ。

卓上は胡椒のみ。ミルがフレンチの厨房に置いてある700mlウイスキー瓶並にでかいやつ。
丼の端に唐辛子味噌が乗っているのでこちらも味変として使える。結構アクセントになるのでたまにつまむとよいかも。
また、赤い粉とパセリ粉とバルサミコ酢が掛かっているのでこちらで調整することもできる。
しかしこの3つは味変と言うにはやや弱いか。どちらかというと見た目要素かな。

和え玉は提供がやや遅いので2~3割食べたらもうオーダーしたほうがよさげ。
残り半分でオーダーしたら3分くらい待つことになった。
見た目はバジルグリーンで非常に鮮やか。(写真右下)
チーズを掛けたあと麺ごとオーブンしたのだろうか。表面はカリカリしている。
タイトルどおりチーズとバジルの風味は強いものの、味はやや塩味が薄く塩胡椒があると丁度良さそうなんだけど、卓上は胡椒のみ。
和え玉単体で食べるには少し薄味すぎるのでスープに投入すると美味しくなった。
個人的には和え玉は和え玉だけで完結できていて欲しいけど・・・まあ混ぜたら美味かったのでいいか。


チャレンジングな面白い一杯だったなと思う。
メニューが濃厚と書いてあるけど塩分濃度としては薄味なので解釈違いが起きる懸念有り。鯛として濃厚だけど味として濃いわけではないので注意。
同じ系統だとただいま変身中が浮かぶけど、あっちはまだ牡蠣しか食べていないので比較できず。
ゴボウが無ければ結構評価変わるかも。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。