なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】酒粕焼き味噌らーめん +餃子:半額サービス券」@麺屋 蔵人 茅野本店の写真2月某日、昼、本日は午前中松本のオフィスにてデスクワーク、その後に諏訪~松本への巡回を予定。諏訪での巡回を終え、チョイと遅めの昼ラーに突撃したのはこちらの店。

昔の蔵を再生した個性的な店構えの超人気店。気を付けんと入口の木戸が低いので頭をぶつける。前回突撃時のくじ引きでの「餃子半額サービス券」があったので、それにあやかるべく突撃する。

14:30着、先客2名、カウンター席に着座、後客5名。取りあえず木の板で作られたメニュー表を検討、ここは未食の「秋冬限定」と言う“酒粕焼き味噌らーめん”(770円税別)でイッテみる。件の「餃子」(280円)半額サービス券も提示する。

この一杯、能書きによると「自慢の焼き味噌らーめんに、上質の酒粕で造った酒粕玉を入れました。混ぜながらご賞味下さい。味噌と酒粕がバツグンの相性です。冬場はとっても身体が温まります。」とある。酒は好まんが、酒粕汁は大好物なのでイイではないか。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、酒粕玉2個、チャーシュー、モヤシ、刻み青ネギが、白ゴマの浮く味噌スープに乗っている。例によって厚めの盆に乗った鉄鍋で供される。そして餃子は6個で供される。

先ずは酒粕玉を溶く前のスープから。例によってアツアツ。ガラだしの動物系の旨味に支えられた味噌スープは、うっすらとニンニクが香り、焦がしの入った香ばしい味噌の風味とコクが味わえるこちらの「蔵人焼き味噌らーめん」がベース。そこに酒粕玉を溶くと、ほんのり甘味のある酒粕の香りと味わいが焼き味噌スープに交わり合い、まさに酒粕味噌スープへと昇華する。イイのである。味噌ダレの塩分濃度はやや高めも、酒粕の香りと甘味が融合し、理想的な塩梅の酒粕味噌スープを形成する。プチプチ弾けるゴマの香ばしさも好サポート。実に美味い酒粕味噌スープなのである。

麺は断面四角のちぢれのある太麺。「焼き味噌らーめん」共通の黄色味がかった多加水の麺で、茹で加減硬めが良く、ツルツル、ムチムチとした強めのコシのある食感がイイ。濃厚な酒粕味噌スープにもよく合う。実に美味い麺である。

具のチャーシューはモヤシの下に敷かれており、豚ロースチャーシューで薄切りながらも結構なデカさ。柔らかく、薄味付けで豚の旨味が味わえて美味い。メンマは極太の枕木メンマ、甘醤油ダレの滲みた柔らかサクサク、コリコリとした繊維質の食感が楽しめる。美味いのだ。モヤシは柔らかシャキシャキ、味噌には良く合う。刻みネギは青ネギ主体で、チョイとぬめりのある爽やかな青ネギの薬味感を発揮している。多めのゴマは前記の如く芳ばしさを発揮している。

餃子はやや小ぶりも6個あるのがイイ。皮が薄く、パリパリ。餡はニンニクはおとなしめも、肉と野菜の旨味が味わえる。美味いのである。

スープ完飲。諏訪でのチョイと遅めの昼ラーに突撃したこちらの店での「酒粕焼き味噌らーめん」。それは、鉄鍋でのこちらのアツアツ焼き味噌スープに装備された酒粕玉を溶きいれると、マイルドな酒粕の風味と味わいが拡がり、好みの「酒粕味噌汁」仕様に変化する逸品で実に美味かった。「秋冬限定」と言う事で初めて食ったが、確かに寒い季節には酒粕効果で身体がほっこりと温まる。またこちらの味噌の新たな魅力に巡り合えた、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

酒粕味噌!これは身体が温まりそう。
さすが、味噌にこだわった専門店らしい限定ですねー。

ぬこ@横浜 | 2020年3月7日 09:38

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

酒粕に味噌、これは合いますね。美味かったです。
こちら味噌専門店で、他に塩、醤油もそろえており、何かと使いやすい店舗です。
鉄鍋での提供で、最後までアツアツでイケるのもイイです、、、

チャーチル・クロコダイル | 2020年3月8日 09:16