なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん+大盛り+豚ダブル+生たまごダブル」@自家製麺 まさきの写真今回訪問:2020/2/22

18:05入店 先客2(後客1)
今日は仕事帰りなので、夜の部にお伺い。3連休初日だからか、コロナ自粛によるものなのか、メッチャメチャ空いています。
前回は「汁なし」をいただいたので、今回はもちろん「らーめん」狙いです。

「らーめん」700
「大盛り」100
「豚増しダブル」@150×2
「生たまごダブル」@50×2

無料トッピングは「ヤサイチョイマシ・アブラ・ニンニク・火の粉別皿」


◆らーめん+大盛り+豚W+生卵W

見ため的に、もはやご馳走です。茶色く照り輝いて、メッチャ昂ります。

トッピングは、野菜・チャーシュー・背脂・ニンニク。
野菜はチョイマシに抑えたんだけど、豚Wをするとこれ以上は増せないかもしれません。味付き背脂でムシャムシャ余裕で無くなっちゃいますわ・・・

今回の豚は「汁なし」とは切り方と仕上げ方が違います。こちらは炭火で炙っておらず、蒸篭に入れて麺を茹でる蒸気を使い蒸して(温めて)いるこだわりよう。小振りではあるがフワッとした食感に、しっとり豚の旨味あってこの豚も美味。
火の粉チョイ付けしたり、卓上のタレをチョン付けしたり、生たまごに潜らせたり、ダブルだからたっぷり味わえちゃいます。

スープは、何気にコッテリ仕立てでした。口当り優しめでドスンとは来ないまでも、それなりの重さを感じます。そこに、タレのエッジが効いていて、背脂やニンニクで自ずと塩梅に。美味い!

麺は、「汁なし」同様のブリブリ食感。思うに、「らーめん」の方がシンプルに麺の味が伝わってくるんじゃないのかと。
さらに硬め指定してみるのも面白いかと。

生たまごに麺を潜らせ、マイルドテイストに!この緩急が、大人の食べ方です!

終盤は、味変的に火の粉を投入。背脂が混ざり込んでペタペタになったスープに、辛味で味をキュッと引き締めます。
卓上の黒胡椒でもイイかもしれない。生姜を別皿でもらって、後から投入するのもイイかもしれない。
メリハリが大事ってこってす。

最後の最後に、残った生たまごをスープに入れ、いろいろ全てを包み込んでグビグビッと。
実にドラマティックな一杯でした。


そろそろ②番のムチムチ麺を解放するらしいです。そうなると、「汁なし」の別verや「中華そば」がリリースされるってことになります。いや~待ち遠しいですな。


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/39963146.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

まだコメントがありません。