らーめん三空の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
たしか随分前に長野市権堂の路地裏に札幌味噌ラー名店があって「みそら」といったような・・・
辛いのお好きなんですね、同士です。
「辛くな~い」って不満を書き、あとで「辛いかった」とか友達に書かれたりすることありません(笑)
mona2 | 2020年3月23日 09:56いまごろすいません
権堂路地裏の名店は「ミソラ野」でした。関係性はどうなんでしょう。
確かにミソラ野は美味かったです。
mona2 | 2020年3月23日 20:55mona2さん、続けてのコメントありがとうございます。
多分、件の店とは関係が無いと思います。但し「三空」の由来は不明ですが。
私も「中本」の「北極」は全く問題無く完食完飲出来る程度の辛いモン好きですが、
こちらの辛味噌の3辛も普通に美味かったです、、、
チャーチル・クロコダイル | 2020年3月24日 21:04
チャーチル・クロコダイル


itokin
鯛乃助






安曇野で、東京、札幌など、味噌の名店を経たという店主が手掛ける濃厚札幌味噌ラーメンがウリの店。味噌ラー好きとしては好みの味噌ラーメンであるが、チョイと久しぶりの突撃をかけてみる。
12:05着、先客11名、カウンター席に着座、後客10名以上。取りあえずメニュー表検討、ここは「濃厚辛味噌」から未食であった“しびれ辛味噌ラーメン”(860円税込)でイッテみる。「大盛り」としたいところであるが、最近爆食が続いているので自重する。
今回の「しびれ辛味噌ラーメン」、以前に「しびれ味噌ラーメン」として食っているが、「辛味噌」としてのスパイシーさに、「特製マー油と山椒の効いた」と言うスパイシーさがどの様に絡んでくるかが楽しみである。そして待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、肉味噌、モヤシ、タマネギ、刻み青ネギが、黒いマー油の回しかけられた味噌スープに乗っている。「辛味噌」としたが、ほとんど唐辛子的な赤みが無い。
スープから。ガラだしのあっさりベースは鶏ガラ主体の模様で、適度な動物系の旨味とコクが味わえる。「濃厚辛味噌」としての段階ある辛さを指定しなかった事もあるのか、辛味は殆ど無い。辛味好きの私的には刺激的な辛味を欲したいところ。マー油のビターさと肉味噌由来の山椒のしびれもライトである。しかしながらベースの味噌がしっかりしているので、ライトなシビカラさが加わった味噌スープとしては心地イイ。合わせられた味噌ダレの塩分濃度はやや高めながらも、濃厚な味噌の旨味とコクがしっかりと楽しめるのがイイ。ライトな山椒の風味とシビレが、辛味は伴わないものの濃厚な味噌の旨味と共に味わえる美味い味噌スープである。
麺は断面四角のちぢれのある中太麺。茹で加減硬めが良く、ゴワモチとした食感が実にイイ。ちぢれにライトなスパイシーさと味噌のコクを纏ってくる。例によって実に美味い麺である。
具の肉味噌は豚挽き肉と薄切り肉を合わせた山椒とトウガラシでの甘辛な味付け。旨味のある味噌スープに合わさって相性は良好、山椒のシビれが効いている。しかしやはり私的にはもっとシビれがあってもイイくらい。モヤシ、タマネギは共に軽く炒められての甘味があってイイ。刻み青ネギは例によって多めにあり、爽やかなネギの薬味感が効いている。
スープ完飲。安曇野での昼ラーに突撃したこちらの店での「しびれ辛味噌ラーメン」。それは山椒を効かせた肉味噌でのシビれと、マー油でのライトビターな旨味を伴った味噌ラーメンで美味かったのであるが、辛味が殆んど無く、印象としては既食の「しびれ味噌ラーメン」と変わらないテイスト。ベースの味噌スープは間違い無く美味いのだが、ライトなシビれは兎も角、「辛味噌ラーメン」としてはもっと辛味があっても良かった、、、