なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚札幌味噌 +味玉:サービス券」@らーめん三空の写真5月某日、昼、本日は朝イチで安曇野のイベント会場に顔を出し、その後松本の巡回。ところで昨日のベイスターズはドラゴンズ戦に連日の信州出身4番牧の一発もあり7-6で辛勝。頼りになるなぁ~。そんな中、再び会場に戻る途中の昼ラーに突撃したのはこちらの店。

本場札幌や松本の札幌味噌ラーメンの名店(何処だ?)など、味噌の名店を経たと言う店主が手掛ける濃厚札幌味噌がウリの店。味噌ラー大好きの私的にも地元安曇野で本格的な札幌ラーメンが食える名店でラー本の味玉サービス券があるので突入してみる。

11:00着、先客1名、カウンター席に着座、後客15名くらい。取りあえずメニュー検討、チョイと久しぶりなのでここはウリの“濃厚札幌味噌”(800円税込)でイッテみる。こちら「しょうが」の量が選べるので「普通」にて件のサービス券で「味玉」もオーダーする。

こちらテレビ番組で取り上げられてから爆発的な人気を誇り、開店10分も経たないうちにほぼ満席となった。実際、何度か突撃を試みたがいつも駐車場が満杯で止められず敢え無くスルー。本日は満を持しての開店時突入が功を奏した次第。そして待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、モヤシ、タマネギ、おろしショウガ、刻みネギ、そして味玉が、ラード膜の張る味噌スープに乗っている。

スープから。結構アツアツの味噌スープ。ベースはあっさり目のガラだしスープながらも、適度なラードのコクもあって動物系のコクと旨味はしっかりと味わえる。加えて炒められたモヤシ、タマネギの野菜の旨味も融合していてイイ感じ。「北海道、信州、九州の味噌を合わせた」と言う味噌ダレの塩分濃度はやや高めも、北海道、信州の辛味噌の塩味と九州味噌の柔らかな甘味のバランスが絶妙で、味噌の風味も香り、濃厚な味噌の旨味とコクを味わえる。ここにおろしショウガが交わると、爽やかなショウガのスパイシーさが味噌の風味を引き立てる。スープがアツアツなので、味噌の風味とショウガの香りが終始持続するのもイイのだ。コクのある味噌の旨味とショウガのスパイシーさが楽しめる実に美味い味噌スープなのである。

麺は断面四角のちぢれのある中太麺。黄色みがかった麺は札幌「小林製麺」の熟成玉子麺との事。茹で加減硬めが良く、ゴワムチとした硬派な食感が実にイイ。硬めの茹で加減なので、アツアツの味噌スープでも終始ダレる事が無い。濃厚な味噌スープも乗って来る。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚ロースのレアチャーシュー。丼の2/3を覆うデカさで、脂の刺しも入って柔らかく薄味付けで豚肉の旨味が味わえて実に美味い。メンマはごん太、薄甘醤油の味付けが良く、サクサクとした食感が実にイイ。モヤシ、タマネギは炒め加減が絶妙でシャキシャキ。モヤシの旨味とタマネギの甘味が良く出ている。おろしショウガは前記の如く爽やかなショウガスパイシーさが味噌を引き立てるのがミソ。刻みネギも多めで、爽やかなネギの薬味感が効いている。味玉も黄身が濃厚で美味い。

スープ完飲。安曇野での昼ラーに突撃したこちらの店での「濃厚札幌味噌」。それは北海道、信州、九州の合わせ味噌の醸し出す旨味たっぷりの味噌スープに本場札幌の中太麺を合わせ、豚レアチャーシューなどの充実した装備の北海道味噌ラーメン。ガラだしベースのあっさりながらも動物系の旨味たっぷりのスープと、旨味、風味たっぷりの味噌との相性が抜群で、フレッシュなおろしショウガが味噌を引き立てて実に美味かった。またデフォでもこれだけデカい豚レアチャーシューを装備するのも太っ腹。そして硬めの本場北海道の中太麺を始めどれもが美味く、非常に満足度の高い味噌ラーメン。人気があるのも納得の味噌ラーメンの名店である、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

まだコメントがありません。