なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ガッツ煮干しラーメン+味玉」@煮干らーめん 老翁亭の写真駐車場はお店の向かいに砂利の駐車場が2台分あり。
13:00ごろ訪問、店内は先客なしの後客なし。入り口左手の券売機で購入。カウンター席6席と2人掛けテーブル席1つ。清潔で新しいものの、どこか味のある渋い内装。店主のワンオペ体制でした。

ガッツ煮干しラーメンを味玉付きで注文。
スープ一口、濃厚な煮干しメインのスープながら様々な苦味や雑味、旨味などが広がりました。不思議に思って色々質問してみたところ、最初は無愛想な店主かと思いきや、スープのこととか聞いてみるとぶっきらぼうながら面倒臭そうに結構しっかり答えてくれました。ここらへん、図々しい性格が好転した結果かしら笑
ベースは丸鶏と煮干しとのことで、鶏のコクや丸みを帯びた旨味をベースに、背後から煮干しのコクと風味が下支えしている印象。動物と煮干しを上手く調和させたこの旨味とコクはなかなかしっかりとした仕事ぶり。動物系の旨味に、煮干しの苦味を基礎に置いた個性的な風味が混ざり合い、凹凸ついたあまりお目に掛かったことのない味わいでした。砕かれた煮干しが大量に投入されているスープは、どこか営利庵の特煮干し極を彷彿とさせるような濃厚さながら、豚ラードが入っているからかマイルドでトロミがあります。雑味やエグみは少なく、丁寧に下処理をなされていることが伺えました。食べる前は素朴で無骨な感じをイメージしていたのですが、食べてみれば濃厚ながらクセは少なく、苦味こそあるものの思いの外優しい味わいで飲みやすいスープとすら感じました。個人的にはなかなか面白いお味で好意的に感じますが、これは結構好き嫌い分かれるかもしれない。難しいところ。

また、荒く刻まれたシャキシャキの玉ねぎの香りと、歯応えプリッとした豚の背脂の甘みがスープに絡み合い、濃厚なスープにとてもいいアクセントになっています。特に背脂はいい仕事をしている。
煮干しはスープの底にかなり溜まっているため、適度にかき混ぜながら食べた方が良さそう。どちらかというとジャリジャリというよりはギュムっとした食感。

麺は中太の平打ち縮れ麺でスープとの絡みは抜群にいい。硬めの茹で加減でプリッとした食感が楽しめ、何だか手もみ麺のような印象を持ちました。
チャーシューは歯応えしっかりでプリッとした食感。醤油ダレの味と豚本来の脂をちょうどよく味わえる味付けで凄く美味しい。味玉は、この手の濃厚煮干しスープには珍しく控えめな味付け。しかし、卵本来の味が濃厚で煮干しに負けていないのが面白い。

スープ完飲、ご馳走様でした。文句こそないものの、あとは強いて言うなら守山区の営利庵並に突き抜けたもの、もしくは瀬戸の弐庵にある煮干しと相性の良いとろろ飯のような特色が欲しかった。ですが、個人的には好みの味。家の近くにあったら通うのになぁ…
また半田の方に来た際には是非お伺いします。今度は塩ラーメン食べてみよう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。