なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】ネギラーメン」@博多食堂 渋谷店の写真20/03/12(木)初訪問。12:15着、客3。
本日は宇田川ビアホール看板の先にあるこちら。
渋谷は博多豚骨の店が多い気がするんですが、どうでしょう。

・ネギラーメン 800円
[先]硬め
この店は粉落としまでコールできるみたい。とはいえ普通に硬めコール。

2分で着丼。
一口。んー、標準的な東京で出す博多豚骨という感じ。
癖なく変な部分なく非常に食べやすい。濃さも丁度いい。

麺は極細麺。硬さコールで出てくる麺としては標準くらいの硬さ。
なんとなく、できるだけ個性を出さず、万人のイメージ通りに東京博多豚骨を提供することを心がけているように感じる。

トッピングはチャーシュー、ネギ、きくらげ。
この店に限った話じゃないけれど、博多豚骨のチャーシューは薄くて小さいよね。焼肉用の肉のよう。臭み処理は上上々。
ネギは切りたての青ネギ風味が強めに来る。ネギラーメンといえばこれくらいネギの主張が強くて良い。
大体の店が数時間前に切って風味が飛び気味のネギを提供してくる中、この店のネギは中々ポイント高い。

卓上はニンニク、ゴマ、ラー油、胡椒、ラーメンタレ、醤油、紅生姜、辛子高菜。
ニンニクはクラッシュタイプ。手入れがきちんとされていてちゃんとクラッシュしきれるし、ヘラも付いている。
そしてスープとの相性がかなり良い。
紅生姜は博多豚骨系の店としては新鮮みありgood。
辛子高菜は自家製とのこと。これに関してはゴマ油が多く、やや好みから外れた。


突出する点は無いけれど、批判すべき点も一切無い。
なんだか「東京用博多豚骨」として優等生でありたいという姿勢が伝わってくるようだ。
驚きが無いので点数は抑えめだけど、昼食用の食事選択肢としては安定していて好感が持てる。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。