なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛味噌つけめん大+炙りチャーシュー丼」@煮干しラーメン しんらぎ。の写真今回訪問:2020/3/11

20:10入店 先客1(後客1)
外に大きい看板出したのに、メッチャ空いています。
やっぱ自粛ムードが影響しているのかもねぇ・・・

「辛味噌つけめん大」1050
「炙りチャーシュー丼」500

当該メニューは辛さ調整(控えめ・普通・辛め)が出来ますのが、店の基準がわからないので『ふ・つ・う』をチョイス。


◆辛味噌つけめん

スタイル的にはオーソドックスなつけ麺。
つけ汁が想像以上に辛かった!一般的な「普通」と思って、なめて勢いよく啜り上げるとグフッて噎せますので要注意です。この辛みの強さで、ニボ感も味噌感も消されているようで残念。
味も楽しみたい人は「控えめ」がイイかも。

麺はツルモチ中太ストレートで、けっこう冷たくキュッと締められています。大盛りで400㌘ってところでしょうか、「大」と謳うわりには控えめでした。

トッピングは、炙りチャーシュー・メンマ・海苔が麺丼側に、ネギのみ汁丼側に。
その炙りチャーシューはと言うと、直前に炙られた感じのものではないので、焼き目はあっても香ばしさがない。そのうえ潤いもなく、パサッて固いのがよろしくない。速攻で汁底に沈めておきました。


◆炙りチャーシュー丼

サイドメニューで500円とは、なんとも強気な価格設定だと思った。
ちょっとした興味本位で注文してみたが、配膳されたものは所謂ミニ丼ではなく普通サイズ(やや小さめだが)のチャーシュー丼だった。

トッピングされているものは、炙りたてのチャーシュー・ネギ・唐辛子・黒胡椒?・海苔。マヨネーズはアリかナシを聞いてくれます。
どうやら前回食べた「豚めし」@300円と、構成的にはほぼ同じものみたいのようです。見た目の違いと言えば、チャーシューがスライスになったことと、海苔が付いていることと、量が増えたこと。ちなみに味はたぶん同じ。

これひとつで食事を完結出来るような量でもないから、やはり位置付けとしてはサイド扱いなのかな。
今のところ、まあ一度食べてしまえば「豚めし」でイイかなと・・・


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。