なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:00過ぎに訪問。他客は10名程だった。店は2階にあり、割と広めのスペースにカウンターと小上がりのテーブル席が設けられている。窮屈さは無く、キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男性2名女性1名による切り盛りで、女性の接客態度がちょっと残念。

週替わり麺という本メニューを選択。太麺と細麺から選べるとの事で前者で頼んだ。20分程待って漸く配膳。

スープは醤油清湯。表層をやや多めの液体油が覆う。これ自体に辛味は付与されていない。
飲んでみると、醤油ダレが軸となった味わいでキレ十分だが、塩分のトガりはキッチリと抑えられており文句無し。
一方の出汁感に派手さは無いものの、鶏、野菜、魚介のコクと旨みが豊かに感じられ、何ら不足の無い味の厚みをもたらしている。素朴ながら上質にしてバランス良好な味わいが形成されており、見事の一言に尽きる。
途中から、別小皿で供される「赤辛玉」を少しずつ混ぜ込んでみたところ、鋭い辛さと共にコクが加わり、文句無しの「旨辛」テイストに。最後まで全く飽きが来る事は無く、結構グビグビと飲んでしまった。

麺は、軽いうねりを有する平打ちの中麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。実に良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、チャーシューはロース肉が1枚。柔らかく、ちょっとモソッとした質感で塩気強めだが、悪くない。
味玉は黄身ネットリの仕上がり。しっかりと味付けされており美味。
メンマは柔らかめで軽めの食感が心地良い。控えめな味付けで良い箸休め。
他に、小松菜、細かく刻まれた葱、ナルト。
いずれもよく調和しており、文句無しの構成となっている。

極めてオーソドックスな方向性の醤油ラーメンだが、上質感、全体としての一体感が素晴らしく、大いに楽しむ事が出来た。豊富なラインナップの定食類も実に旨そうで、地元の人には重宝されそうな一店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。