レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の12時半過ぎに到着。ランチ時にこの通りを走っていると、いつもこちらのお店の出入りが多いことに興味を持って来店。奥にある駐車場に停めて入店すると、半分以上席が埋まっており、6人席を案内され保険セールス系の女性2人と相席になる。メニュー数がかなり多く選択に迷うが、他にあまりない鮭節を謳っている掲題のメニューをオーダー。ちなみにこの日はほとんどの方が味噌ラーメン系を食べていた。出てきたつけ麺は確かに濃厚そうなつけ汁で、その上に節系のモノが浮かんでいたが、これが鮭節なのだと思った。つけ汁を少し含んでみると確かに節系は鮭で、素材由来の風味と甘さがある。多めに飲んでみると、鮭節よりつけ汁の存在感があり、濃いがくどくない味わいで美味しい!つけ汁に鮭の味わいはないが、鶏系・豚骨・海藻系・野菜で構成されている醤油スープだと思った。ともするとマタオマ系に近い味わいなのかも知れない。後に1979年開店したと知ったが、その頃からのお店でこの味はすごいと思った。麺は黄色い縮れた中太麺で、どこかに西山製麺の文字があった。一本食べてみると茹で加減も丁度良く、やはり美味しい。正直この麺を使っている他店とは同じなので、美味しさは言うまでもないが、つけ麺にしては麺量が少ないと思った。その麺をつけ汁に投入すると、コシのある麺に濃いスープが絶妙に絡んで美味しい!鮭節がスープに完全に混じると鮭の味としての存在感が無くなってしまったが、他の味と一体化していて旨みになっていると思った。絡めるようにして食べると美味しいが麺の美味しさが見えなくなったので、くぐらせるようにして食べて美味しく感じられた。具材はチャーシュー・メンマ・海苔。チャーシューは肉本来の旨さがあったが、少し筋張っていて当たりが悪い。メンマはよくあるクオリティ。海苔はつけ汁・麺と併せて美味しく食べることができた。混んできたのでスープ割はコールしなかった。濃いスープと西山製麺の相性の良さを感じられる一杯で、変なくどさが無いのも旨さに繋がっており、わかりやすい美味しさであった。鮭節を謳っているのが珍しいと思ったが、濃いスープなので、もっと多めであればとも思った。麺量についてはつけ麺なので、もう少しほしい。具材の単調さも気になったが、これはたまたまか。次回は味噌ラーメン系の何かでいこうかと思う。
出てきたつけ麺は確かに濃厚そうなつけ汁で、その上に節系のモノが浮かんでいたが、これが鮭節なのだと思った。つけ汁を少し含んでみると確かに節系は鮭で、素材由来の風味と甘さがある。多めに飲んでみると、鮭節よりつけ汁の存在感があり、濃いがくどくない味わいで美味しい!つけ汁に鮭の味わいはないが、鶏系・豚骨・海藻系・野菜で構成されている醤油スープだと思った。ともするとマタオマ系に近い味わいなのかも知れない。後に1979年開店したと知ったが、その頃からのお店でこの味はすごいと思った。麺は黄色い縮れた中太麺で、どこかに西山製麺の文字があった。一本食べてみると茹で加減も丁度良く、やはり美味しい。正直この麺を使っている他店とは同じなので、美味しさは言うまでもないが、つけ麺にしては麺量が少ないと思った。その麺をつけ汁に投入すると、コシのある麺に濃いスープが絶妙に絡んで美味しい!鮭節がスープに完全に混じると鮭の味としての存在感が無くなってしまったが、他の味と一体化していて旨みになっていると思った。絡めるようにして食べると美味しいが麺の美味しさが見えなくなったので、くぐらせるようにして食べて美味しく感じられた。具材はチャーシュー・メンマ・海苔。チャーシューは肉本来の旨さがあったが、少し筋張っていて当たりが悪い。メンマはよくあるクオリティ。海苔はつけ汁・麺と併せて美味しく食べることができた。混んできたのでスープ割はコールしなかった。
濃いスープと西山製麺の相性の良さを感じられる一杯で、変なくどさが無いのも旨さに繋がっており、わかりやすい美味しさであった。鮭節を謳っているのが珍しいと思ったが、濃いスープなので、もっと多めであればとも思った。麺量についてはつけ麺なので、もう少しほしい。具材の単調さも気になったが、これはたまたまか。次回は味噌ラーメン系の何かでいこうかと思う。