なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】限定:紅の豚」@濃厚鶏出汁拉麺 吉法師 KIPPOSHIの写真20/04/07(火)訪問。12:13着、客3。
限定なので先上げ。
先週、限定を食べるつもりで伺ったけど、たった1時間の臨休にぶつかって振られたのでリベンジ。

・紅の豚 1,000円

11分で着丼。
一口。おっ、意外とニンニクが効いている。
やや煮詰めた感がある重い塩加減が妙に存在感あるけれど、しょっぱいと認識するほどではない。
味としては豚骨だけど、博多のようにもたっとした感じではなく、豚骨味なんだけどクリアな青湯スープという珍しい印象を受けた。
シャバさがクリアすぎるせいで散ってる背脂の固形加減がやや気になる。
色と味の差といい、味と食感・喉越しの差といい、この店はギャップで驚かせる手法が好きだね。高い技術があってこそできる選択。

麺は中細の四角麺。
スープに浸かってるから当たり前なんだけど、なんか麺が濡れているような食感。水分豊富?ただプルプルしてるわけではなく加水率的な話ではさそう。
そして例によって色移り。ピンクのキレイな見た目の麺になっている。

トッピングはチャーシュー、煮玉子、ネギ、あと葉っぱ。種類は不明。ルッコラ・・・かな?
チャーシューは豚バラで、中華の炒め物に使うような形状の薄切りのものを使用。スープに馴染んでいてかなり美味い。これは豚増ししてもいいかも。
煮玉子も相変わらず美味い。初訪から数ヶ月、渋谷地区100店舗ほどラーメン店を巡ったけど、煮玉子に関しては間違いなくここの店がNo.1。
ネギはシャキシャキでいいアクセント。

卓上はゴマ、胡椒。
このご時世、卓上は少し怖いので触らず。


豚肉を炒めたり焼いたりした時に出る美味さの部分を上手く抽出して液体にした感じで中々面白かった。
ショウガ、マスカット、桃、鯛白湯など色々気になる未食メニューが多いのでいずれ制覇していきたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。