なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「アブラソバ 野菜 脂 ニンニク少し 豚 ネギ」@ラーメン二郎 八王子野猿街道店2の写真2020年4月8日(水)
春本番の陽気な気候の中11:00ごろ駐車場に到着。
店内を見渡すと、店主、店長、助手の3名オペ。

前回気になったアブラソバがあるか確認したところ、券売機の右下に「アブラソバ」(900円)の文字が。すかさず購入。さらに追加で豚150円、ネギ150円の食券もポチリ。

丁度外待ち先頭に接続したが、開店直後のためここから3ロットは確実に待たなければならず、長い時間待機を余儀なくされる。
しかし、今回はありがたい事に外待ち用に等間隔に椅子が8脚準備されており、長い待ち時間も座ってゆっくり過ごすことができた。恐らく、中待ちの椅子とカウンターの椅子を間引いていて、客同士が少し間隔を開けられるような配慮がされているようだ。またカウンターの上の壁には首掛けのウイルスを除去するアイテムが等間隔にぶら下がっていた。

待っている間、鍋二郎の購入希望の方が2組ほど来店。今は予約なしの生麺なのですぐ提供でき効率が良い。(最初の客は一万円札でお釣りがなく助手の方が券売機で両替して結構時間かかってましたが😅)
ファーストロットの客が退店し、グングンと待ち席を昇格していく。途中、食券確認があり、11:20着席。
テーブル席のためすぐにコール要請が入り、野菜、脂、ニンニク少しをお願いした。「アブラソバ」なのに脂を追加した事は若干気が引けたが、いつもの癖でコールしてしまった💦

そんなこんなで11:25ごろ着丼。
追加した豚は見事なまでに横一列に整列している。野菜の上にはネギがドッサリのっかり。もう見ただけで食欲が湧いてくるビジュアル。端豚も入っており今回の豚は当たりの予感。一つ食べると予想通りに柔らかくしっとりジューシーなもの。6枚の✨ネ申月豕✨がゲットできて幸せ一杯でございます🙇🏻‍♂️

アブラソバは、汁なしの髑髏やアブラッXとは違い、まぜそばとうたいながらも丼の半分程度までスープが張っている。髑髏のようにブラックペッパーは入っておらず、代わりにハーブ?を細かく刻んだものが入っていた(大葉かも?)。
アブラッXほどかえしの量もなく控えめで、天地返し後はかえしが程良くしみた麺と野菜、ネギ、ニンニクで自分好みの丁度良い味になりガツガツ口の中に入ります。
最近はプチ二郎の量でギリになってしまい、「アブラソバ」は麺量が多く途中撃沈しそうでしたが、ラーメンのように熱々では無いので一気に食べて超腹パンでの完食です。

「アブラソバ」はブラックペッパーの代わりに何が入っているのか気になってまた食べたいと思わせる一杯でした。

ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 382件

コメント

まだコメントがありません。