コメント
KKされるほど白味噌なスープがよさそうですね。
別皿でのモヤシ無料もうれしいサービスです。
YMK | 2020年4月15日 08:28NSASさん、
在宅勤務とは羨ましい。
こちらは今でも日々フル稼働です。
まなけん | 2020年4月16日 00:42YMKさん、こんにちは。
やはり、中華鍋で火が入れられた野菜は香ばしくて特別です。
そして、そんな野菜とベストマッチの相性なのが、何と言っても味噌スープですよね。
NSAS | 2020年4月16日 17:55まなけんさん、こんにちは。
先月下旬からですから、在宅勤務も早3週目です。週に1回、会社に出社するのが新鮮です。
会社の近くのすき家で、毎朝食べていた朝牛(牛丼つゆだく)がそろそろ懐かしいですw
NSAS | 2020年4月16日 17:59テレワーク在宅になってからは、昼休憩1時間で自宅4km圏内のお店を巡回し始めていますが、味噌ラーメン三昧である事に気が付いてからは、延々味噌ばっかり食べてますw
連続すると結構面白くて、味噌って言っても札幌みたいに中華鍋でラード使って味噌と具材をバシッと焼く物もあれば、背脂入ってたり、全く油に頼らない味噌の風味で食べさせてくる奴だったり、煮干味噌だったりと、多種多彩ぶりに驚かされています。
このお店も良いですね。太麺はもちもち系でしょうか。珍來とか久々に行ってみたくなりましたぜ。
Dr.KOTO | 2020年4月18日 13:41Dr.KOTOさん、こんにちは。
当方も、在宅勤務中は、昼はサテライトから徒歩圏、退勤後はせいぜい八王子あたりまでの範囲で
たまに外出することがあるくらいです。身体が相当なまってしまいましたw
味噌ラーメンも、種が赤か白かで相当違ってきますが、同店は白ベースで上品なタイプでした。
気兼ねなく食べ歩ける日々の復活を切望する毎日ですw
NSAS | 2020年4月18日 14:53NSASさん
追加の野菜を別皿で出す意味はないですね。そのまま盛った方が良さそうです。
まなけん | 2020年4月19日 12:10まなけんさん、こんにちは。
ホント、その通りですw 別皿で出てきたときには、喰う人の心理が判ってないなと思いましたw
ただ、しっかり中華鍋で炒められた野菜は流石に美味しかったです。
NSAS | 2020年4月19日 19:11
NSAS
さんちゃん
パットの星☆彡
けんちゃんラーメン新発売
しゃとる
ニコニコ





同店、券売機は店舗外の壁面に設えられており、おすすめポジションの味噌ラーメン(白・赤・黒 800円)のボタンをヒットして入店。19時半頃で先客7割程度。やはりこの感染症騒動が影響しているかな。券売機にもやし大盛無料との表示があったので、食券手交時にその旨伝えると、「味噌ラーメンで宜しいですか?」との問いかけ。プレーンな白の意味と捉えて「それで」とお願いしました。
若い店員が4名の体制。退店客の座っていた席の卓上を、備付けの消毒用スプレーで拭いて掃除したりと、この時期ならではのオペレーション。皆やたらと元気が良く、商店系の家系各店でよく感じる「大声=元気=良い接客」との勘違いが此所にもあるかなw 普通で良いのですよ。喧しいじゃないかw そうこうするうちに我が一杯が提供されました。
出てきた丼は2つ。ラーメン本体と、炒めもやしの増量分が入ったもの。ラーメンの方は、札幌味噌ラーメンのすり鉢を想起させる、赤茶色の陶器製の洗面器型。そこに白味噌が味噌ダネのベースになっていると思われる、粘度の高そうな濃厚味噌スープ。水面上には、小林製麺製とされる緩いウェーブの太麺が覗き、もやしとニラの炒め野菜とチャーシューがトッピングされます。
炒め野菜をわざわざ別の小丼で提供するよりは、多少なりとも標準より標高の高い野菜山を築いて提供した方が、見た目のインパクトもあったのにと少し残念。このあたり、消費者(喰うヤツ)の受け止め(心理)が分ってないなって思っちゃう部分ですw ではいただきます。
まずはスープ。見た目通り、トロンと高粘度でペトッと口の周りがベタつきそうな、動物系ベースに白味噌主体の味噌ダネを合せた動物系味噌スープ。白味噌系らしく、少し甘め寄せの味付けです。味わい的には赤味噌系のショッパ要素がもう少しあっても良かったかなと感じます。悪くないけど。
これが基本の「白」だとすると、赤はこれにラー油が入り、また黒はコイツにマー油が入るんでしょうかね。いずれにせよ、ベースから別物になるってことはなさそうですな。
麺は、札幌ラーメンでお馴染みの小林製麺のもののようですが、札幌系の熟成工程を経た透明感のあるものではなく、非熟成タイプの緩いウェーブの太麺。スープの粘度が高いので、絡みは無問題。身近なところで言えば、麺や 蔵(北野)で使用されている西山製麺の非熟成タイプとよく似ていると思います。札幌系ではない濃厚味噌ジャンルでは一般的な仕様。美味しい。
野菜は、調理時に中華鍋をしっかりと振りながら炒めたもやしとニラ。塩コショウが適度に効いて、まるで野菜炒めのようw 美味しい。ただスープと一緒に煮込むんじゃない、この「炒め」の一手間は嬉しい。チャーシューは、一見、2枚奢られているのかと思いきや、実は1枚もののバラロールをハーフカットして並べただけw 一見2枚も実質1枚。厚さもさほどではなく、物量的に少し寂しい気がしますな。お味は大過ありませんでした。
さて半ば。ここで初めて増量分の野菜炒めを丼上に投下。多少標高の高くなった野菜山の上に、卓上アイテムとして用意されている、BP、一味唐辛子、山椒の中から、唐辛子をチョイスしてフリフリw 結構ドバッと掛けちゃったかなと思いましたが、いざいただいてみると、さほど辛さが強いものでもなかったので、喉に引っかかって咽せない様にだけ気を付けながら食べ進み固形物完了。その後、多少重いかなと思いながらもスープも行っちゃってKKにて食了。
八王子市内で味噌ラーメンといえば、個人的には北野のKと、子安町、小宮町にあるT各店などなのですが、昨年以来、東町に移転してきた「いっぱし」に加えて、今回のコチラ。八王子市内の味噌シーンが今まで以上に楽しみに思えてきた一杯でした。