中華そば専門店 びんびん亭 高幡不動店の他のレビュー
コメント
納豆系は、満来、ほりうち系では
食したことありますが、八王子系で
納豆ですか?麺は細麺じゃないんですね。
なかなか旨そうですね。
YMK | 2020年5月1日 07:28YMKさん、こんにちは。
八王子系を提供しているお店で「納豆」は初めてでしたw
本文にも書きましたが、多分、満来系の八王子・大安というお店に、コチラの本部の方が「納豆」を
食べに行って、これだ!と思ったのではないかとw
麺はしっかりつけ麺向けの太麺でした。
NSAS | 2020年5月1日 19:26写真、スープに例の不審な澱みが認識できますが、何かワクワクしますねw
だしを濃厚に詰めたりせず、甘辛酸で調味して麺をの相性を調える。昔ながらですが、無闇に濃くしないこの手法は賛同できます。特に、暑い時期には堪りません。
そう言えば納豆と満来で思い出しましたが、新宿通り近くの佐高が閉店してしましました。
元々、リタイヤの時期を考えておられたのかも知れませんが、ここ一か月で一気に客足が途切れた事も要因の一つかなと推測します。残念です。
Dr.KOTO | 2020年5月2日 11:33Dr.KOTOさん、こんにちは。春のみそ祭り開催、お疲れさまですw
私も、特に醤油ベースのつけ麺といえば、断然、三要素添加で調製されたつけ汁支持派です。
つけ麺の方は、八王子系云々と言うより、そのつけ汁の調製と麺の旨さで瞠目に値すると感じました。
ただオープンのタイミングですよね。行く度にガランとしていて気の毒に感じます。
それよりあの佐高が閉店ですか。頻繁ではありませんが、近くを通るたびに利用しました。残念です。
納豆ラーメンに掛けられた刻み海苔が、厨房の空調に煽られて大脱走を企てたことを思い出しますw
それでなくとも、今、時短営業やテイクアウトなどで、ぎりぎり踏ん張っている店が多いはず。
騒ぎが収まった頃に、あそこが・・なんて残念な事態を覚悟しないといけないかと思うと沈痛です。
NSAS | 2020年5月2日 15:13最新情報なのですが、佐高は移転前提の閉店らしいです!
誤情報、大変失礼しました…。
とはいえ、場所も時も全く未定の模様で、依然として油断はできませんが。
Dr.KOTO | 2020年5月2日 23:23Dr.KOTOさん、追加情報ありがとうございました。
まずは良かったですw でも何処で移転再開するのでしょうかね。
同じ新宿でも西口に来てくれたら有り難いけど、本家やほりうちがあるのであり得ないでしょうねw
NSAS | 2020年5月3日 00:08
NSAS
もこみっち2
さぴお

(有)やまか食堂.ne.jp
A.U





実は、先日デフォメニューで同店デビューを果した際、デフォルトのらー麺やつけ麺と、納豆が載ったヤツとの価格差、150円の中身を予想していまして、トッピングの納豆100円と生卵50円であろうとw してみると、これは大安のような溶き卵納豆トッピングで提供される可能性が高いかなと思っていた訳です。
再度、相模原の自宅からサテライトに移動したこの日。15時頃に同店に入店すると先客数名のみ。密ではありませんw 券売機で納豆つけ麺(900円)の食券を買ってカウンターに着席。提供待ちの先客がいなかったので、すぐに調理が開始され、5分少々で我が一杯が配膳の運びとなりました。果してどうでしょうw
小振りなつけ汁用の椀には、思った通り表面に溶き卵納豆を浮かべた清湯醤油のつけ汁。泡だった卵黄が表面一面を覆い尽くしているので、その下に沈んでいる具材やら納豆の粒は見て取ることができません。一方、麺丼の方には軽く縮れの入った太麺がモサッと盛り付けられ、脇には味玉半身と中央部に刻み海苔が載っています。いやはや予想通りでしたなw ではいただきます。
まずはつけ汁。先日のらー麺の清湯醤油スープとの違いは、甘辛酸の三要素がそれぞれ追加されており、一言で言うと「甘じょっぱ辛い」味わいとなっています。辛味の方は唐辛子が多少追加されている位なのでピリ辛程度です。クラシカルな醤油系つけ汁の設計ですな。そこに溶き卵と納豆の味わいがプラスされて、全体に円みが膨らんでいる印象です。自分の好みですしとても美味しい。
麺は、つけ麺らしい多加水仕様の太縮れ麺。食感は一定のコシを維持しながら、ムチッとした反発力を維持した自分好みの茹で上がり。しっかり流水で締められていてこの茹で上がり具合ですから、麺扱いに長けた方が調理してくれたのでしょうな。硬くピンピン跳ねまくるなんてことがないので食べやすい。いや美味しいです。
底の見えないつけ汁椀を浚ってみると、短冊切りのチャーシュー、メンマに薬味の刻みタマネギが入っています。八王子系のお店で提供されるつけ麺らしい陣容です。また同系らしくラードも相当量投入されている感じです。
さてハーフタイムと言いたいところですが、箸が止まらずあっという間に麺が底をついてしまいましたw 目の子と食べた感じでは、茹で前の麺量200gくらいでしょうか。ラーメンですと充分な量ですが、つけ麺だと多少物足りない感じもありますな。次回は100円の大盛券を添えてオーダーする感じかな。
で、残ったつけ汁を味わうため、スープ割りを高台越しにお願いします。ブーメラン方式にて速やかにリターン。気持ち、魚介出汁の香りが高くなったスープ割りを味わい、沈んだ具材や納豆の粒個々を全て平らげ、KKにて食了。
実は私、かれこれ10年程前、当時の八王子ラーメンのめぼしいお店を一通り巡った経験があります。ですので、もちろん八王子系のラーメンは好きなご当地ラーメンの一つではありますが、コチラのお店の場合は、好きな八王子系を提供するお店であると同時に、そのメニューやら店員の対応を見るに、地元の普段使いのラーメン専門店として、かなり利用勝手の良いお店であるとの思いを強くした一杯でした。