なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】小らーめん+豚カスアブラ+生卵」@麺処 ほん田 東十条店の写真20/05/02(土)初訪問。13:39着、待ち7。新店のため先上げ。
しばらくは混むかなと思って控えるつもりだったけど、twitterで公式が13時頃は空きがちと言うので行ったらこのザマ。密やんけ!
先に食券を購入してから並ぶタイプ。並んでると特有のニンニク臭が。短期間で随分雰囲気変わっちまったなおめえ・・・。

小らーめんを購入したら「四季の限定」と印字された券が出てきた。
券売機自体もメモ書きの仮ボタンだったので、規定路線で移転後二郎系にしたのかと思ったけど実は急造?
14:02入店。

・小らーめん 900円
・別皿豚カス入り味付きアブラ 50円
・生卵 50円
[後]野菜少なめ、ニンニク増し

6分で着丼。
肉カスアブラは別皿。生卵は大きい別器に殻ごと提供。
一口。だいぶ豚骨味が強いファーストで、そこからひばりヶ丘のような濃さの味に変わっていく。
味の整え方が随分丁寧というか上品というか、二郎らしいジャンクさがあるんだけど下品さが無い味付け。
ずいぶん乳化してどろっとしているので何ともまろやか。

麺はやや平打ちの中太麺。
そこそこ硬めでワシワシみがあり良い感じ。

トッピングはチャーシュー、野菜、アブラ、ニンニク。あと有料で生卵、豚カスアブラ。
チャーシューはベーコンみたいな豚バラの角切り。
それこそ厚切りベーコンのように脂身たっぷりの部分があり甘しょっぱくて美味しい。
野菜は微妙にクタってるモヤシ8:キャベツ2。
ニンニクのみじん切りは細かめ。辛みは抜けていて風味豊か。

豚カスアブラはスープよりしょっぱい味付けがされている。
アブラより豚とスープのほうが多いかも。
豚カス単体だとやや塩分過多なので生卵を投入してつけ麺スープ状にするといい感じ。

卓上は一味、胡椒、カラメボトル。今回は不使用。


麺量250と食べやすく、変な満腹感が出る前に食べ終わる良い感じの量。
綺麗さや丁寧さといい、知人が初めて二郎系に行きたいって言ったらこの店紹介するかもという感じ。
スープ完飲したけど、二郎系の完飲はちばから、ひばりヶ丘、豚ラーメンに続き4店目。
この濃い味タイプの乳化はつい飲んじゃうね。

僕が他人のレビューを読む時に一番ほしいのは混雑情報。なので自分で書く際は頭に時間と並び具合を毎回書くようにしている。
今回は新店なので後記も書いておく。
14:22退店時の並び6。こりゃ昼間は常に行列があると踏んだほうがいいかも。
緊急事態宣言後はじめての並んでる店だったけど、やはり気になってあんまり楽しめない。
今後、満席の店だった場合は素直に撤退しよう。僕の中の「スーパーに滞在するよりは外食のほうが安全やん」定義から外れる。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。