なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚塩豚骨チャーシュー」@麺屋壱の写真駐車場はなく、近くのコインパーキング に駐車。
平日の11:00過ぎに訪問。先客なし。店内はL字型のカウンター席のみ、シックでお洒落な雰囲気です。店員さんにお願いすれば紙エプロンも出してもらえる模様。

濃厚塩豚骨チャーシュー¥950を注文。ちなみにランチタイムはご飯が一杯つくとのことですが、今回は連食予定につき遠慮しました。

スープ一口、優しく広がる豚の旨味と共に、適度な塩気と魚介の香りが広がります。
塩豚骨ですが家系とは全く異なり、思いの外さっぱりとしたテイストの印象に加え、魚介の優しい味わいがグッド。白濁としたスープはクリーミーながらマイルドに仕上がっており、重さやクドサとは無縁で食べやすいお味です。
所々に黒胡椒のようなスパイシーさがあり、それがアクセントになっていて味に凹凸ついているような感じ。この辺は賛否分かれそうですが、個人的には一辺倒にならないのはありがたい。濃厚と謳ってありましたが、そこまで濃厚かと問われるとちと疑問。しかし、優しくもしっかりとした豚の旨味と魚介のあっさりテイストの調和がお見事と感じたので、個人的にはとても好きなお味でした。

しかしこの味、なんかどこかで食べたことのあるような味だなぁと思っていたら、思い出したのはスガキヤラーメン。スガキヤのあのスープの味をもっと丁寧に上品にブラッシュアップしたらまさにこんな感じになりそう。場所が場所なだけに価格帯がわりと高めなため、コスパは決していいとは言えませんが、スガキヤの味が好きな人はこのラーメンのスープの味も自然と受け入れられるのではと思いました。

麺はややウェーブ気味、多加水の中細角ストレート麺。ツルシコ食感でやや硬めの茹で加減のため、啜り心地がよくスルスルと進みます。
チャーシューは豚ロースでややレアっぽい印象。表面を軽く炙られており、黒胡椒が塗されているため香ばしくてスパイシー。噛めばブリッブリの食感はどことなく仙台の厚切り牛タンを彷彿とさせてくれます。豚の旨味も詰まっていてとても美味い。
味玉は優しい味付けで、スープとの相性グッド。ほか、海苔と刻みネギが乗っていました。

大満足でスープ完飲。ご馳走様でした。
濃厚とはまた少し違った印象でしたが、クセのない豚の旨味とサッパリとした魚介の風味が合わさった素晴らしい一杯。また是非お伺いします。次は名古屋濃厚味噌食べてみようかな。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。