レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
土曜に自転車に乗って赤羽へ。人手は体感で、通常の7割か。飲み屋も半分くらいシャッターが降りている。昼のみの聖地も、やや寂しい。しかし、何度か行った店が営業していた。狭い店舗だが、先客1人と3密とは無縁。ついつい暖簾をくぐる。外飲みは2か月以上していないので、ものすごく体に染みた。 満足感を抱きながら、空腹を満たそうと、ほうきぼしへ。現在は本店の駅前店は、開店日に並んだ。その後、訪問は1回。リーマン時代、神田の2号店が使いやすかったので、相当のご無沙汰。メニューを見ると、つけ担々麺が見当たらない。やめちゃったのかな。神田は、まだあったような気がする。そんなことで、汁なし担々麺を。 11年に志茂に開店したころは、太麺が衝撃的だった。当時の汁なし担々麺は、中華料理店が中心。しかし、どうも麺が弱く、そのへんが不満だった。しかし、ほうきぼしは、もっちりした太麺が、存在感を主張して感心した記憶がある。最近は、本格的な汁なしも珍しくなく、そのへんは魅力が減ったか。しかし、担々麺風の汁なしと考えれば、まだまだトップクラスだ。 ベビースターが乗っているのが、なんかジャンクっぽい。辛さは平均値以上。ゴマはあまり感じないが、担々麺の雰囲気は十分。本格派を目指していない分、いろいろな味が顔を出して、意外に重層的で飽きさせない。肉みそなど汁系の味わいも多めで、物足らなさ皆無。 悩むのは大盛が150円プラスか。大盛にすると1000円超え。大盛100円ならば、1000円で釣りがくる。それでも大盛にしないことを、やや後悔した。なにしろ、麺を食らうことが楽しい汁なし担々麺なのだから。
満足感を抱きながら、空腹を満たそうと、ほうきぼしへ。現在は本店の駅前店は、開店日に並んだ。その後、訪問は1回。リーマン時代、神田の2号店が使いやすかったので、相当のご無沙汰。メニューを見ると、つけ担々麺が見当たらない。やめちゃったのかな。神田は、まだあったような気がする。そんなことで、汁なし担々麺を。
11年に志茂に開店したころは、太麺が衝撃的だった。当時の汁なし担々麺は、中華料理店が中心。しかし、どうも麺が弱く、そのへんが不満だった。しかし、ほうきぼしは、もっちりした太麺が、存在感を主張して感心した記憶がある。最近は、本格的な汁なしも珍しくなく、そのへんは魅力が減ったか。しかし、担々麺風の汁なしと考えれば、まだまだトップクラスだ。
ベビースターが乗っているのが、なんかジャンクっぽい。辛さは平均値以上。ゴマはあまり感じないが、担々麺の雰囲気は十分。本格派を目指していない分、いろいろな味が顔を出して、意外に重層的で飽きさせない。肉みそなど汁系の味わいも多めで、物足らなさ皆無。
悩むのは大盛が150円プラスか。大盛にすると1000円超え。大盛100円ならば、1000円で釣りがくる。それでも大盛にしないことを、やや後悔した。なにしろ、麺を食らうことが楽しい汁なし担々麺なのだから。