なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 440円」@あやめの写真平日の13時に到着。“ヤシオスタン”エリアで曜日限定のカレー系を食べた後、駅に向かって歩いていると昭和的なイメージのファミリーレストランがあり、店内をチラッと見ると食堂的な雰囲気であった。駅からも離れているのに来店客が絶えてないことに興味を持って後日来店。メニューを見るとなんでもアリなのがファミレス的で、一番左上の掲題のメニューをオーダー。今時この業態でこの価格もすごいと思った。

出てきた一杯は、まあよくある中華そば的なビジュアルであるが、器からはワカメのフレッシュな匂いが香ってきたのが特徴的であった。スープを飲んでみると、さっぱりとした味わいで美味しい!ややしょっぱめではあるがペラペラ感がなく、味わいにしっかりと輪郭がある。鶏ガラと香味野菜メインで出汁をとって醤油や調味料で味を調えていると思った。麺は中位の縮れている丸麺で、食べてみるとざらついた麺がスープを拾い、それがしっかりとしたコシと相俟って美味しい!味わいに一体感があり、麺そのものもよくある仕様かと思ったが、合うように考えられた麺である。そして茹で加減もGOOD。この価格からはこの麺のクオリティは想像つかなかった。量も程々にあり、美味しい麺だと思った。具材はチャーシュー・メンマ・ワカメ・なると・輪切りねぎ。小さいチャーシューはほとんど赤身で、出汁醤油で味が付いており美味しい。メンマはよくある仕様であるが、量が多くスープに馴染んでいる。ワカメは確かにいい香りで、クオリティもGOOD!全体の味に厚みを加えていた。なるととねぎは彩りとアクセント的役割で、これも美味しく食べることができた。スープは少しだけ残して完食した。

今回無難なところで選んだ一杯だったが、スープ・麺・具材全てに個性があり、一見薄そうなスープは旨さがあって全くボケておらず、麺もコシと食感に特徴があった。具材もラーメンではともすると不評なワカメに香りと風味が会って、全体の旨さを引き上げていた。後味のしょっぱさと具材のボリュームがどうかと思ったが、価格を考えると満足できる一杯であった。次回は大盛でワカメのトッピングができるか聞いてみようと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。