らーめん&寿し じんじんの他のレビュー
嘆きの六連星さんの他のレビュー
コメント
こんばんは^^
登録お疲れ様です。
毎度すみませんw
こちら、看板にその名前があるのは伺っていましたが訪問までには至りませんでしたw
具も麺もニラニラニラニラ・・・!
しかし!占領するのは辛さwww
夕顔麺、かなり面白いですね。
麺はおそらくかんぴょうですwww(冗談ですw)
・ | 2008年12月29日 19:38隣で連食…さすがです!(爆)
私にはマネ出来ませんw
イヤッ!マネしません!w
コテハリアン | 2008年12月30日 09:00お隣さんに行きましたかw
私、実はこちらのほうのニラ練麺の評判を先に知ったのですよねぇ。
美味食間 くわ田はまったくノーマークでしたのでw
見た目も構成も中華遊楽酒房 こまどり樓の辛しニラそばにそっくりですね。
何か関係あるのかなぁ。
スーパーくいしん坊 | 2008年12月30日 11:22コメありがとうございます。
>フォンさん
喰いませんでしたが、寿司は普通の値段でした…w
『くわ田』が閉店したら別メニューを試してみますかね(爆)
あ~どなたかもかんぴょう麺って言ってましたね~www
>alphaさん
とりあえずこっちが後で良かったです。
こっちが先では完全に舌がやられてましたw
あ、元々バカ舌でした(木亥火暴)
>スーパーくいしん坊さん
ほほぅ、なるほど興味深いw
近所の『喜楽食堂』にも『ニラ練り麺』がある様です。
さすがニラの街大平。
嘆きの六連星 | 2009年1月2日 22:26
嘆きの六連星






皆さんこんばんは、ど~もボクです。
美味食間 くわ田で頂いた後はお隣のこちらで連食です。
大平町特産のニラを使って云々…の謳い文句が気になっての訪問です。
先客は地元のオジ様オバ様の飲み会軍団。
お店は寿司屋の格好をした年配男性とフツーの私服の年配女性。
騒がしい中を静かにカウンターに着席、珍しい麺を使った珍しいラーメンが多い中から標記メニューを男性にオーダー。
男性が作るのかと思ったらオーダーを女性に伝えましたよ~女性が作り始めましたよ~www
元寿司屋という事前情報がありましたから、男性はお寿司専門で、寿司以外は女性が担当する様ですね。
では『いただきます』
なるほどメニュー名通りニラが表面を覆っています。
まずスープから…ズズズーッオゥ!辛っ!!
ラー油が入っている様ですが、これは結構な辛さですよ。
スープ自体は旨味はそこそこあるものの、コクの少ないアッサリ味噌。
当然ベーススープなんぞわかりません。
ただでさえバカな私の味蕾と味覚神経を破壊し尽くす怒涛の辛さw
辛いのが苦手な方には120%お勧め致しませんwww
メニューによると麺は『ニラ練り麺』
断面長方形の平打ち形状をした中細ちぢれ麺にニラが練り込んであります。
刻んだニラを練り込んでいるだけで、麺そのものはごく普通の様です。
パッと見、麺全体が薄い緑がかった様に見えましたが、これは光の加減ですかね。
やや柔らかめな茹で加減。
ニラ練りの効果は…よくわかりませんwww
スープの辛味でニラの風味もほぼ完全に打ち消されていますからw
具材は豚モモ肉、メンマ、ささがき状のネギ、上から黒ゴマが掛けられています。
モモ肉は茹でられただけの様で、味付け無し、繊維も残って硬いですね。
とにかく辛さに支配された一杯。
店名の通り、舌にジンジンくる辛さです(爆)
どうせなら『じんじんラーメン』という名でもいいかも(大爆)
スープに浮かんだニラも、ニラ練り麺も、辛味に完全に負けてしまっています。
食べ終わって店を後にして30分位して舌に残る辛味が薄れてきた頃に、ようやくニラの風味を感じられるでしょうwww
そんな訳でこちらのウリである『ニラ練り麺』の真髄を感じる事はできませんでした。
『ニラ練り麺』の真髄を感じるには、『野菜塩ラーメン』か『つけめん』がよろしいでしょう。
『ニラ練り麺』の他に、栃木名産のかんぴょうを練り込んだ『夕顔麺』というのもありますが…まぁ…気が向いたら…www
『御馳走様でした』