なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製中華そば」@中華そば 鍾馗 東三国店の写真【毎日食べられる健康ラーメン】

ピカさんのリツイートを見て、ビビビッときた。
調べると「伝説の」とか「長野No.1」とか気になるフレーズが出てきて、居てもたってもいられなくなり、電車に乗って東三国へ。
駅から500m以上離れた立地だが、バス通り沿いに位置している。
_
2011年から2年間、東三国で営業の後、長野へ移転。
長野で人気店となり、創業の地である東三国に、今回支店を出店するという凱旋パターンのようだ。
厨房に男女1名づつ、ホールも女性が1名の3人体制。
カウンター4席に、2人掛けテーブルが4卓。
4分で着丼したそれは、既に王道の面持ち。
店舗側からの蘊蓄は以下の通り。
  
・麺:国産小麦(千曲のめぐみ)100%の自家製麺
・スープ:完全無添加の煮干等を使用
・レアチャーシュー:特製ダレで味付けの低温調理
・バラチャーシュー: 特製ダレで味付けの煮豚タイプ
・卵:大分県産蘭王たまご
・玉葱:淡路島産
  
これに穂先メンマ・刻み玉葱と海苔が加わり、王道スタイルが完成している。
店内には製麺機が置かれ、自家製である事が窺える麺は、やや固茹での中細でスープの持ち上げが良い。
そのスープは、厭味無く口中に煮干の上品な余韻が残る。
醤油ダレと相まって、軽く脂浮きのある澄んだ毎日でも飽きない味。
にも関わらず、飲んだ時の「オッ?!」というインパクトもある。
なるほど、これで長野のラーメンフリーク達を魅了してきたのだろう。
_
店名の「鍾馗」は『しょうき』と読むそうで、道教系の神様の名前なんだそう。
東三国でのラーメン界に於ける「勝機」が見えてきているのだろう。
すぐに人気店となりそう…

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。