なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「力屋ラーメン チャーシュー有り」@ラーメンショップ 力屋の写真6月12日に訪問。
この日は久々に高崎の一合舎に向かうも、23時前に早仕舞いされていた為、急遽予定を変更しこちらに伺いました。話は聞いていましたが今回が初訪問です。

昔からあるお店とのことで、見た目も年季が入っており足を踏み入れるのになかなか勇気が要ります。
暖簾を潜ると先客が6名程いらっしゃいました。分かってはいましたが皆さん常連のようで、自分のようなぼっちの小童は少々肩身が狭いです。

とりあえず席に着きましたが、テーブルがベトベトしていておまけに跳ねたスープとねぎが残されています。
いや、見た目通りすぎて想定内ですけどね。
それはさておき、看板メニューである力屋ラーメンのチャーシュー有りを注文。価格は700円とリーズナブルです。

店内はカウンター席のみで、4月から全国的に禁煙化が図られていますが、普通に灰皿が置かれており煙草を吸うことができます。
なんなら店主さんも調理の合間に吸っています。(笑)
確か何㎡以上の店は喫煙所を設けなければいけないという面積の規定があったので、手狭な造り故に免れたのでしょう。
夜営業の店ということもあり、居酒屋のようにお酒を飲みながら煙草を吸う方が多いようです。
自分は煙草を吸わない上に下戸なので、余計に場違いな感じがします。

厨房の方には真っ黒に汚れた器具がずらり。寸胴は底の方だったら火にかけているので黒くなるのは分かりますが、何故か側面まで真っ黒。極めつけは蓋までもが炭化したかのように全面真っ黒になっており、一度全焼でもしてないと説明がつかない感じになってます。
水道の蛇口も真っ黒な上に油で黒光りしていて、なかなかカオスな絵面です。

そんな不安しかない状態でラーメンが提供されましたが、食べてみると案外味は悪くありません。

スープはごま味噌豚骨とのことで、普通の豚骨と違い独特な酸味と辛味のある刺激的な味わいです。塩気も少々強めなので、しばらく啜っていると口の中がカァッとなってきますが、トッピングの茹で卵を食べるといい具合に中和されます。
茹で卵は特に味付けは為されていませんが、スープと絶妙にマッチするのでこのままがいいと思えます。

大判のチャーシューもしっとり仕上がっており、カエシの味も優しいので素材の味を感じられます。

麺は中太の縮れた卵麺で、正直チープ感が否めないですが、味は悪くないです。

1人でまた来ようとは決して思いませんが、明け方までやっていてコスパも良いので、機会があれば仕事終わりに会社の人間とでもまた来てみようかなと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。