なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】鬼青担々麺、麻辣汁なし担々麺(ハーフ&ハーフ)」@香家 渋谷ヒカリエShinQs店の写真20/06/17(水)初訪問。12:08着、待ち1。
ヒカリエの中・・・ではなく建物の壁面に埋まっている店。
駅に向かう人からも表参道側に抜ける人からも完全に導線が死んでいて、3年以上渋谷に居てここに店があることに気が付かなかった。
待っている間に、中国人店員が暑いからと中国茶を手渡してくれた。ホスピタリティがある。
12:16入店。

・鬼青担々麺、麻辣汁なし担々麺(ハーフ&ハーフ) 1,150円
[先]ライス普通盛り

3分で着丼。
まずは汁があるほうから一口。うわ美味い。
花椒、青山椒、麻辣が効いていてとても香辛料香辛料している本格的な担々麺。
ナッツ感は抑えめで、市場に出回っている味の方向性としてはどちらかといえば汁無し側に近い。

麺は博多系に近い細さの細麺。
茹で加減はちょうどよく、細麺なので汁のまとわりつき方も良好。
ハーフなので量は少ないけれど、このメニューはライスで大盛りにもできるので、胃が二郎大豚系の人でも無い限り大丈夫だろう。


次いで汁無しのほうを一口。おお、こちらはクリーミー。
汁有りも汁無しも両方「辛い方」のメニューを頼んだけど、こちらのほうがまろやかさとコクがある。
近い味が出てくるかなと思っていたので、差別化が出来ていて別の方向性でどちらも味のレベルが高くちょっと感動した。
こちらは花椒、赤山椒、ピーナッツ、ゴマが中心かな?たまに入っているカリっとした食感が心地良い。
多分単体で食べたら辛かったんだろうけど、汁有りに比べてマイルドなので甘みがあるように感じた。

麺は中太の縮れ麺。妙に短くて珍しい感じがした。
汁有りと麺の様相がかなり違うので、ハーフハーフで頼んでも全く違う料理が2つある状態になっていて両方楽しめる。

卓上は何も無し。


いやー何の気無しに入ったら美味くてびっくり。
渋谷の担々麺といえば神泉のうさぎ一強だと思っていたけど、ここはそれに迫る美味さ。
レビュー数少ないけど、店内若い女性客ばかりだったので、RDBレビュアーは近寄れないのかしら。
ちなみに味の完成度としては汁有りのほうが上。
ご飯食べるにも汁で食べたほうが良いし、汁無しはハーフハーフの際に違う味を楽しみたい時のお供という感じかな。

ちなみにちなみに、セットではお茶が付いていたけど、こちらはプーアル茶。
待っている間に貰ったものとは違うお茶。こんな気配りレベル高いラーメン店ある?
見た限り日本人の店員は1人も居なかったけど、接客からして相当店の意識が高い。
一発で気に入ったので、間違いなくこの後も通います。全メニュー制覇目指しちゃおうかな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。