なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11時過ぎに訪問。先客2名後客6-7名。店内は割と小ぢんまりとしており、厨房を囲むカウンターが設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。女性2名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

麺は、幅広の平打ち太麺。
食べてみると、しっかりと茹で上げられており、箸で手繰る分には非常にしなやかな質感だが、歯応えはしっかりと残されており文句無し。表面の平滑性とフルフルという口当たり、モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。ただ、つけ汁の持ち上げという点で微妙という気もする。
量はつけ麺として適度に多め。自分には十分な満腹感が得られた。

つけ汁は、表層をタップリの背脂と液体油が覆い、その下層は醤油色が濃いめ。中央には多めのおろし生姜。
麺をつけて食べてみると、生姜の風味が力強く主張。ただ、それだけが突出する事の無いバランス感覚が見事。
醤油ダレはしっかりと立っており、塩分濃度はつけ汁として適度に高め。力強いキレを生み出している。上質の醤油ならではのコク、甘みも感得されて実に味わい深い。生姜感とのバランスも絶妙だ。
ベースは動物系出汁が十分に支えている。背脂のコクも大きな役割を果たしており、味の厚みに文句無し。和出汁感に強い押し出しは無いものの、醤油ダレと一体化し、飽きの来ない味わいが形成されている。
途中、カウンター上の唐辛子を多めに加えたところ、良い味変に。
最後、割スープを貰って投入したが、これもまた旨かった。

具として、サラダは麺の上に乗っている。サニーレタス等がドレッシングに和えられていて美味。
つけ汁には豚バラ肉が十分量入っている。チャーシューでは無いのが残念だが、柔らかくてなかなかの旨さ。
白髪葱、刻み青葱も割と多めで、風味と食感の両面で非常に良い役割を果たしている。

生姜等、各要素がしっかりと主張しつつも全体としてのバランスが非常に良好で、大いに楽しむ事が出来た。この人気ぶりにも頷ける。他メニューも食べてみたくなる実力店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。